西島秀俊さんが、結婚しちゃいましたね。
今日は、日本中の女性たちが喪に服しているとか……。しゅん。。。
10年前、私の原作で「雨よりせつなく」という単館上映の小さな映画が制作されました。主演は、西島秀俊さん。何度かお目にかかったのですが、はずかしすぎて名刺も渡せず。もちろん一緒に写真なんて、はずかしくて。
九十九里浜での撮影には、当時小学校に入る直前の娘を連れて行きました。
撮影の合間に、娘と西島さんは砂山の上に座って、ずっと話をしていました。
「小学校受験したんだ、がんばったね。僕も受験勉強したよ」
とか、そんな話をぽつぽつとしていたらしく、とても私が割って入るようなムードではありませんでした。
帰る車の中で、
「西島さんの電話、聞いた?」
と娘が言うので、「聞いてない」と答えると、
「また会おうねって約束したのに! 電話がわからなかったら約束できないじゃない!!」
と半泣きで怒りました。
女はいくつになっても……ではなく、いくつからでも女だと思った瞬間でした。
仕方がないので、打ち上げに娘をつれていくと、西島さんは娘が独占。
連絡先を聞くも、家庭内紛失。
今頃、なんとなく母号泣。
スターは、遠くにありて思うもの、ですね。