いろんな出会いがあって、いろんなことを語り、いろんなことを学んだ一週間。
あまりにも多くのことがありすぎて、頭の中を整理しきれないまま今週が始まりました。淑徳大学の教員会に出席し、改めて教育の在り方について考えさせられました。北野大先生のおおらかな在り方に感動。いろんなお話をさせてもらいましたが、人柄の力って大きいなあと思いました。本当に寛容な方でした。
昨日はある大きなプロジェクトの打ち合わせに。
「……だったら、吉元さん呼ばなくちゃ」
と言っていただけて、うれしかったです。有り難いのひとこと。頑張ろう。

そして、夜は15年前に夫の出版でお世話になった出版社にいらした平田さん、作間さん、飯嶋さんと会食。平田さんはいま石巻で子どもたちのサポートを献身的になさっています。(私に何ができる?)と、いつも思うのですが、やはり私がそこでお手伝いできるのは「表現」の場を持ち、子どもたちの心が躍動できるようにサポートすること。その場でオペラの美奈さんにメールしてお願いすると「いいよ!やろう!」とすぐにお返事がきました。

また、LIFE ARTISTの受講生の皆さんの中には、いろいろな才能やお仕事をされている方がたくさんいらっしゃいます。そんな仲間たちの力も借りて、何かできるのではないか。そうなると、それぞれの人生、時間を創造するひとつの形になるのではないか……そんなことに思いはめぐりました。

賜物である才能や特技を、自分のためにではなく誰か必要としている人のために使う。そんな機会を作っていきたいと思った夜でした。そのための仲間はたくさんいる! うれしいなあ。

まずは今日締め切りの原稿を仕上げて、スタートします!