日光東照宮編〜厭離穢土欣求浄土 | カリナのブログ

カリナのブログ

ブログの説明を入力します。

5/2(木)

昨年の大河ドラマ

どうする家康 

私はその時から、日光東照宮に行ってみたかったんです照れ 

前日夜に突然決まったので急行を乗り継いで行きました照れ


下今市駅で乗り換え。

おっ、これは特急スペーシアX

 

動いてるところ見れて嬉しいラブ  


10時56分到着


まず腹ごしらえしよう 


駅前にある、かまやさん

nikkou丼を食べました

美味しかったです。ローストビーフ、湯葉、

好き〜ラブ

ケーキも温かかったよ

 

さて、その名も「世界遺産バス」に乗り、安川町で下車

いよいよ東照宮へ 


私は中学の時、修学旅行で一度だけ訪れていますが、あまり記憶にない。でも、🙈🙊🙉は見た記憶が残ってます。 



 

大きな石鳥居に、東照大権現と掲げられてます。

 


🙈🙊🙉は有名ですけど、今後も人生の教訓としたいと思います。 




陽明門

豪華絢爛、彫刻がすばらしいびっくりびっくり 

龍や唐獅子や、鳥など、見ていると面白かったです。しかし、立ち止まると迷惑になりそうな人混みでしたので、ゆっくりは見られない泣き笑い 


後で調べてみたけど、この陽明門は知れば知るほど奥深かったですびっくり





眠り猫をみて、家康公の奥宮を回りました。こちらの道も風情がありました。




その後、薬師寺を拝観。「鳴き龍」、という言葉、ああ、確かに中学の時来ている照れ 天井に描かれた龍の真下で、拍子木を鳴らすと龍の鳴き声のように響き渡るんです。 龍の真下じゃないと響かないから、ほんとに不思議!ここで鳴龍のお香と御朱印を頂きました。  


そのあと、世界遺産、二荒山神社。



ふたらさん、と読むのですが、音読みでは、にこう、と読み、これが日光の地名の由来になったんだそうです😳 


こちらの神社もさらに300円拝観料を払って奥の方も回りました。鎌倉にあるような、小銭を清水で洗うというところもありました。何故か七福神の像を巡るコースもあって、すごく楽しかった🎶  

なぜか突然現れた視力検査笑い泣き


下に降りて輪王寺も行きました。



残念ながら拝観時間は終了してました赤ちゃん泣き

歩いて日光駅へ向かうことに。 

途中、



二荒山の本宮神社がありました。観光客もおらずひっそりとしてたけど、なんだかパワーが溢れてる気がしましたよキューンニコニコ 


神橋(しんきょう)


あの橋は渡れませんが、

この景色は美しく素晴らしいニコニコ


下り道、店を見て歩いたら、こんなのぼりを発見目がハート目がハート

まんじゅう屋さん 

まんじゅうを買うのではなく…

家康の旗印ですよ

「厭離穢土欣求浄土」 

 おんりえどごんぐじょうど)

桶狭間の戦いで、敗軍の大将として生き延びた元康(家康)は、菩提寺で自害しようとしましたが、寺でこの言葉に出会い、元康は大願成就を誓ったと言われてます。 

 

大河ドラマを思い出したよ泣き笑い泣き笑い 

このシーンは泣いたよ


水羊羹とか食べたいと思ったけど、本当にご飯系を食べたかったので、どこにでもあるガストで食事しましたウインク

ここで正解でした笑


M男、ネットでチケットを取ってくれたので

特急けごんに乗れました。



今度はスペーシアXに乗りたいなあラブラブ 
ま、乗っててもどうせ爆睡するから乗らなくてもいいんだけどね笑 

東照宮、二荒山、輪王寺、
世界遺産を巡りましたが、特に東照宮は
その名にふさわしく素晴らしかった

なぜ日光に家康廟が置かれたのか⁉️

陽明門の上には北極星が輝いてるそうです
そう、北極星は動かない

北極星を背に江戸を守る、という
意味があったという説もあるみたいです。

江戸を中心として五街道が整備されましたが

大権現となった家康が
日光から関東を眺めて見守ってくださっている
と解釈してみたら
なんだか面白いし、有難いと思いました照れ 

日光街道を通して、日光と江戸の繋がりが
より一層深いように思えてきました爆笑

知れば知るほど面白い日光でした🐒 

稚拙な上、
長文にお付き合いくださり
ありがとうございましたおねがい