週末の会いに行った愛媛のリコピンズからの嬉しい贈り物が届きました。


(リコピンズに会いに行く http://ameblo.jp/yykk-smile/entry-12090885518.html







早速トマトは湯剥きして、たっぷりトマトのチキンクリーム煮を。







同封されていたこどもケチャップや
トマトユズポンも入れたら
美味しく出来ました。










リコピンたっぷり、


皆さんの笑顔が浮かんできました。






今日は杉並親子カフェイルソーレにて、親を楽しむサロン開講しました。




どんどん成長する赤ちゃん。
後追いが始まってママは大変だけど、
中3息子に「母さんうぜえ」と思われているこの身には羨ましい(笑)

今日は家事シェアについて、
夫婦のあり方について考えていただきました。

以前、娘のお友達で、
「私は結婚も、出産もするつもりはない。
両仲の悪い両親を見ていて、いい家庭を作る自信もないし、子供を不幸にしそうだから」

と言った子がいました。

今日も、以前はそう思っていた、というママもいました。

それでも、いつからでも笑顔の家族は作れます。

相手に不満を抱えている場合、相手も同じだけの不満を抱えているかもしれません。

まずはいってほしい言葉、やってほしいことを自ら相手に与えるのも手かもしれませんね。


もちろん、色んな理由でかなわないこともあるけれど、
ちょっとした言葉がけの変化で、笑顔が増えることもあります。

皆さん、自分や相手の生育歴を鑑みながら、

自分なりの関わり方のヒントを得たようです。


最後はいつものとっておきのワークも。
結果報告が楽しみだなあ。



そんな言葉がけのヒントは明日ここで!

当日も受け付けます↓


【東京ウィメンズプラザフォーラム】参加費無料
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

          y-smile@r00.itscom.net






主人の書はがきの新作は、
リコピンズのトマト農園で採れたトマトを使って。

皆さんの家庭が、笑顔で溢れますように。




講座の帰りに寄った、
吉祥寺パルコの本を贈る展。
こちらでも元気をいただきました!









【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/
       11月20日(金)  革命的!見方を変えれば洗濯は楽しくなる♪

       12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~

       1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
    

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法   



【すっきりとした暮らしのための片付け講座】   

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館 



【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾          http://kajijuku.com