視聴率比較 東京vs福岡 3月31日~4月6日 | わいわい日記 by わいわい企画

わいわい日記 by わいわい企画

わいわい企画は広告を中心に、様々なプロジェクトのコーディネートを行っています。
広告会社や放送局出身者、また現役ウェブディレクターが生活者視点でコメントします。
以前のブログ(yykikaku.blog.fc2.com)と、サテライトサイト「就活一本道」を統合しました。

 今週も視聴率比較をお届けします。3月31日(月) ~ 4月6日(日)の集計です。まずは、東京地区の10位までを発表したいと思います。


1.笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号 フジテレビ 3/31(月) 20:00~ 28.1%

2.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 4/4(金) 8:00~ 23.5%

3.DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦2014春 日本テレビ 4/6(日) 19:00~ 20.2%

4.笑点 日本テレビ 4/6(日) 17:30~ 18.5%

5.サザエさん フジテレビ 4/6(日) 18:30~ 16.9%

6.NHKニュースおはよう日本・首都圏 NHK総合 4/4(金) 7:45~ 16.8%

7.NHKニュース7 NHK総合 4/2(水) 19:00~ 16.3%

7.笑っていいとも!・最終回 フジテレビ 3/31(月) 12:00~ 16.3%

9.サンデーモーニング TBS 4/6(日) 8:00~ 16.1%

10.首都圏ニュース845 NHK総合 4/2(水) 20:45~ 16.0%


 先週に引き続き、フジテレビが好結果を残しています。ついにグランドフィナーレを迎えた「笑っていいとも」ですが、やはりタモリさんのキャラクターを活かしてこその番組だったんだなぁという感じました。あと、たぶんフジテレビの編成的には「もっといける」と踏んでいたと思いますが、ウラ局のカウンター編成などが効いたのかもしれませんね。

 実はフジテレビとしては昼のメイン番組が終了しただけでなく、格安の制作費で好視聴率を出していたリユース番組の「増刊号」がなくなるので、系列局含めて「土日の有力ソフトの枯渇」という問題が発生しているようです。
 
 連続テレビ小説「花子とアン」は、東京での出だしが今ひとつでしたが、少しずつ上昇しているようですね。ご覧になっている方しか分からないと思うのですが、好調の「朝イチ」との連携を目指すかのような「あさいちクン」というキャラ設定に、いやらしさを感じたのは私だけでしょうか(笑)?

 それでは、続いては福岡(北部九州)地区の視聴率。いつも通り朝日新聞さんからの転載です。

 やはり一位は「笑っていいとも」ですが、それ以下のラインナップは結構異なりますね。久しぶりに「軍師官兵衛」が一位陥落というのが、福岡の最大のエポックになりました。

 東京では1番組しかランクインしていないTBS系のRKBが、ベスト10に5番組もランクインしている…のも福岡の特徴と言えるかも知れません。


 現在、わいわい企画では初心者の方が簡単にテレビ広告の「イロハ」を理解して頂ける連載企画を進行中。詳しくは当社のホームページをご覧下さい。



 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe