わいわい日記 by わいわい企画

わいわい日記 by わいわい企画

わいわい企画は広告を中心に、様々なプロジェクトのコーディネートを行っています。
広告会社や放送局出身者、また現役ウェブディレクターが生活者視点でコメントします。
以前のブログ(yykikaku.blog.fc2.com)と、サテライトサイト「就活一本道」を統合しました。

Amebaでブログを始めよう!
 8月末を代表するイベントとなった日テレの「24時間テレビ・愛は地球を救う」。これまでの募金累計額が350億円ぐらい…ということですので、本当にすごいイベントだと思います!


 この番組の内容については、これまでもさまざまな識者やメディア関係者がコメントしていますので、今回は「ビジネス」の側面から「24時間テレビ」を考えてみたいと思います。

 この番組、基本的には「タイム提供」をベースに設定されています。しかも、ある一部分だけ…のセールスではなく、例えば「ゴールデンの60秒と、その他の時間(日中帯と深夜、早朝)の180秒セット」みたいなセールスで1,000万円…という感じです。

 このため、スポンサーとしては「提供はしたいけど、視聴率がいいところだけを買いたい」というホンネがあったとしても、局としては「申し訳ありませんが、どこで放送するかは局側に一任して頂くパッケージでしかセールスしていません」ということになります。しかも「高いバッケージを買った方が、より良いポジションで放送される」という暗黙のルールがありますので、スポンサーとしては非常に悩ましい案件です。


 日テレHDの2013年度・第二四半期のIRリポートによると、日テレ単体の四半期のタイム売上げが545億円、たまたま同じくスポット売上げも545億円でした。この辺りから類推すると、24時間テレビの「タイムセールス」では、たぶん20億円ぐらい稼いでいるのではないかな…と思われます。

 これは日テレ単体での売上げですので、系列局はそれぞれ別途「ローカルセールス」していることを含めると、全国の「24時間テレビ」の累計では25億円くらいになるのかな…という予想です。

 番組放送時間中、チャリティで集めた金額が2億6千万円くらい(年間だと10億円くらい)とのことでしたので、日テレはその5倍以上の「売上げ」を「24時間の放送」でスポンサーから集めている訳です。その一方で、支出はどんなに使ったとしても5億円もいくことはないと思われます(特番とは別に計上されているレギュラー的な人件費などは除く)。

 過去に多くのブログで「チャリティなのに、タレントにギャラを払うのか」と叩かれていますが、まぁほとんどの場合は「払われる」のが現実ですし、よほどの高額でなければ「上記のように日テレがビジネスとして番組を放送しているのだから、そこに携わるタレントさんにも一定額のギャラを支払う」のは「(日テレ側の主観に立つと)当然」だと思います。

 仮に日テレが「(タイムセールスの売上げ + 視聴者からの募金額) - 番組制作経費 = 残金 ← その全額を寄付します」と言ったとすれば、タレント側にも「だから、無償での出演を考えて」と言えると思いますが、自社はきちんと利益を確保しているのに、タレントにだけ「無償で協力を」と言うのは、さすがにバランス的にマズイ気がします。

 その一方で、こういうビジネスの側面からでなく視聴者個人として考えると、「自分たちは身銭を切って募金しているのに、テレビ局やタレントが莫大な利益を上げているなんて許せない」という感情論も分かります。


 こういう「チャリティー」と銘打った「ビジネス」は、各種団体などでも実施されている「日本ならではのビジネス」です。新聞社などが全面記事広告と一緒になって「社会を変えよう」みたいなキャンペーンを実施する時も、実は大抵「売上げ確保」が目的としてあります。

 「社会の公器」と言われるメディア企業も、基本的には営利を追求する株式会社であることがほとんどです。ですので、福岡であればKBCの「水と緑のキャンペーン」にしても、大阪であればABCの「ガラスの地球を救え」にしても、ニッポン放送の「ラジオ・チャリティーミュージックソン」にしても、現場の意思は別として、企業としては「利益確保」が前提の「ビジネス」であることに間違いありません。

 日本でもごくまれに「私企業の利益確保のためでなく、まったくの社会貢献のため」というチャリティーも開催されますが、正直なところあまり数は多くありません。シビアな現代では、そういったイベントに会社の費用を支出した場合、株主から「そんなことにお金は使わないで、もっと社業発展のために使え」と言われるリスクもあるからです。


 広告業界にいると「大手メディア企業が主催しているチャリティー関連の事業は、ほとんどの場合『スポンサード』されることが前提であることからも、基本的には営利を追求しながら、その(広告)手法として社会に対して『良いことをしよう』と提言する事業」と見えます。

 これが「悪」とは言いませんが、視聴者から「なんでやねん!」と突っ込まれる一因になっているのも事実です。現在のようなソーシャルな時代には、これまでマスメディアや広告業界が得意としてきた「意識の刷り込み(上から目線)」的なキャンペーンは、逆に「炎上」の原因となるのかもしれないな…と思います。

 そんな中で、まったくチャリティと無関係ながらも同様のセールス手法で「笑いと感動」を届けようとするフジテレビの「27時間テレビ」は、いっそのこと『潔いな』とも思う訳です。


 と、ざっくりとですが、「24時間テレビ」についての営業的一考察を述べてみました。

 広告業界にいると「すれた感覚」と「一般の人が持つ普通の感覚」を同時に持ち続けなければいけない…と思うのですが、どうしても「裏側」から見てしまうようになってしまいますね(笑)


 ※本文について質問などありましたら、お気軽にわいわい企画までお送り下さい。



 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe
 将来が幸せになるリノベーション「はぴりの!」 → http://www.happy-renovation.com




 先週までの不安定な天気から一転した福岡では、今週は晴天が続いています。とは言え、ここ数日、秋の北海道では珍しく大荒れの天気となっていますので、日本中…というか世界中が「異常気候」になっているのは間違いないような気がします。

 さてさて、そんな「営業の枕詞」みたいな挨拶はいいので、早く先週の視聴率を発表せよ…というお叱りの声が聞こえそうですので、まずはいつもの通り東京地区の視聴率から発表したいと思います。

1.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 9/1(月) 8:00~ 23.7%
2.ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ 9/7(日) 19:00~ 20.9%
3.HERO フジテレビ 9/1(月) 21:00~ 20.5%
4.行列のできる法律相談所 日本テレビ 9/7(日) 21:00~ 19.9%
5.笑点 日本テレビ 9/7(日) 17:30~ 19.0%
5.世界の果てまでイッテQ! 日本テレビ 9/7(日) 19:58~ 19.0%
7.NHKニュース7 NHK総合 9/7(日) 19:00~ 18.0%
8.真相報道バンキシャ! 日本テレビ 9/7(日) 18:00~ 17.1%
9.サザエさん フジテレビ 9/7(日) 18:30~ 16.5%
10.木曜劇場・昼顔・平日午後3時の恋人たち フジテレビ 9/4(木) 22:00~ 15.6%

 相変わらずのダントツはNHKですが、今週はフジテレビが今年の常勝・日テレのランキングに割り込んでいます。それにしても、強いのは「定番」の番組。こういう流れだと、各局の編成も現場も「冒険」しにくくなりますよね。

 さて、続いては福岡(北部九州)の視聴率ですが、こちらは朝日新聞さんから転載させて頂きます。


 こちらはNHKの牙城にTBS系のRKBが襲いかかっている…状況です。関東地区では3位で20.5%獲得していた「HERO」が、福岡では11位の15.9%となっています。もともと「ドラマ熱が低い」と言われている福岡ですが、軍師官兵衛や花子とアンは好調を維持しているので、一概に「ドラマを見ない」と言える訳でもなさそうです。

 それでも東京より「全体的にテレビを見ない」(平均して視聴率が低い)ことは間違いないみたいですので、全国の放送局と比べても「放送枠が確保しにくい」エリアと言うことになるのでしょうね。


 それでは、また来週お会いしましょう!!


 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe
 将来が幸せになるリノベーション「はぴりの!」 → http://www.happy-renovation.com


 こんにちは。毎度「遅れてしまって、申し訳ありません」の視聴率比較です。お盆休みから怠けて・・・もとい、激務が続いてしまいこんなに遅くなりました。楽しみにされていた方々には、本当にお詫び致します。

 「情報は精度が命」という言葉もありますので、過去の二週分は「水に流させて」頂き(笑)、先週分の比較だけをお送りしたいと思います。

 まずはいつものように関東地区の視聴率です。

1.24時間テレビ37愛は地球を救うPART10 日本テレビ 8/31(日) 19:00~ 31.5%
2.24時間テレビ37愛は地球を救うPART9 日本テレビ 8/31(日) 17:23~ 27.5%
3.行列のできる法律相談所 日本テレビ 8/31(日) 21:00~ 24.5%
4.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 8/26(火) 8:00~ 24.1%
5.24時間テレビドラマスペシャル・はなちゃんのみそ汁 日本テレビ 8/30(土) 21:14~ 22.3%
6.24時間テレビ37愛は地球を救うPART1 日本テレビ 8/30(土) 18:30~ 20.3%
7.HERO フジテレビ 8/25(月) 21:00~ 19.0%
8.NHKニュース7 NHK総合 8/28(木) 19:00~ 18.9%
8.24時間テレビ37愛は地球を救うPART8 日本テレビ 8/31(日) 16:59~ 18.9%
10.24時間テレビ37愛は地球を救うPART5 日本テレビ 8/31(日) 6:57~ 17.7%


 あらあら(笑)。こうやって見るといかに「24時間テレビ」がすごい人気かが分かりますね♪いろいろな放送局で放送される「24時間テレビ」的な特番については、後日ブログで解説してみたいと思います。

 続いて、福岡の視聴率は「池上さん事件」が生々しかったきょうの朝日新聞さんから転載致します。



 福岡(北部九州)地区では、「24時間テレビ」を一元表記にしているので、ちょっとランキングのおもむきが異なります。実際は他の時間帯も含めると「24時間テレビ祭」の様相でした。

 ちなみに、今回のランナーであるTOKIOの城島さんの走り方がサッカーマンガ「DAYS」の主人公「柄本つくし」の走り方に似ている…と、当社の最若手スタッフが申しておりました(笑)

 また、今回の「24時間テレビ」内で放送されて話題となっているドラマ「はなちゃんのみそ汁」は、福岡の地元紙「西日本新聞」の記者さんが書かれた原作に基づくドラマです。福岡では新聞連載当時から話題になっていたので、ご存知の方も多いと思います。

 もう一つ西日本新聞の連載からスタートして話題となっているのが「ペコロスの母に会いにいく」。こちらも映画化されたり…と、いわゆるメディアミックスが続いています。地方紙の持つコンテンツがそのまま「消えもの」となるのではなく、こういう形でリユースされていくのはすばらしいことですね。

 それでは、また来週の視聴率比較でお会いしましょう!


 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe
 将来が幸せになるリノベーション「はぴりの!」 → http://www.happy-renovation.com







 先週はお盆休みでしたので、遅くなりましたが本日視聴率比較をお届けします。まずはいつもの通り、東京地区のベスト10です。

1.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 8/7(木) 8:00~ 25.3%
2.世界の果てまでイッテQ! 日本テレビ 8/10(日) 19:58~ 21.5%
3.NHKニュース7 NHK総合 8/9(土) 19:00~ 20.7%
4.行列のできる法律相談所 日本テレビ 8/10(日) 21:00~ 19.5%
5.首都圏ニュース・気象情報 NHK総合 8/9(土) 18:45~ 19.0%
5.ニュース NHK総合 8/10(日) 12:00~ 19.0%
7.HERO フジテレビ 8/4(月) 21:00~ 18.7%
7.笑点 日本テレビ 8/10(日) 17:30~ 18.7%
9.NHKニュースおはよう日本 NHK総合 8/10(日) 7:00~ 18.6%
9.ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ 8/10(日) 19:00~ 18.6%

 ぶっちぎりの一位は「花子とアン」。どんなに「HERO」が頑張っても勝てないほどの差がついています。しかも、月曜~土曜が全て20%越えというとんでもないアベレージ。ドラマのワクワク感としては「あまちゃん」程ではないのですが、いまでは「じぇじぇじぇ」ならぬ「てへっ!?」という甲府弁もなんとなく市民権を得た感すらあります。

 もう一つ、特にランキング的にはたいした意味はないのですが5位が二個、7位が二個、9位が二個と上位が大混戦の模様でした。次点の11位も8月9日のNHKの「ニュース・気象情報」が18.5%でしたので、本当に接戦が続いています。

 そして、ランク外ながらも注目したいのが8月6日の朝にNHKで放送された「平成26年広島平和記念式典」。本来の「花子とアン」の時間に放送された…ということはあるにしても、視聴率は18.0%も獲得しています。今年は憲法解釈が変更となった直後の広島市長の発言に注目が集まったことも一因かも知れません。

 続いては福岡地区(北部九州)のベスト10です。いつもの通り、朝日新聞さんから転載させて頂きます。


 なんと、定位置だった「軍師官兵衛」が一位を陥落。ついに「花子とアン」に抜かれてしまいました!!が、NHKが一人勝ちであることに間違いありません(笑)。このまま9月末の最終回に向けて「花子」の勢いが「軍師」をしのぐのか…にも注目したいと思います。


 それでは、また来週の視聴率比較でお会いしましょう!


 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe
 将来が幸せになるリノベーション「はぴりの!」 → http://www.happy-renovation.com
 毎週木曜日にお届けしている東京vs福岡の視聴率比較。今週は7月28日からの一週間です。まずは、いつものように東京地区の視聴率から。

1.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 8/1(金) 8:00~ 23.6%
2.HERO フジテレビ 7/28(月) 21:00~ 20.5%
3.軍師官兵衛 NHK総合 8/3(日) 20:00~ 18.2%
4.SMAP×SMAP フジテレビ 7/28(月) 22:15~ 17.1%
5.ニュース・気象情報 NHK総合 8/3(日) 20:45~ 16.8%
6.NHKニュース7 NHK総合 8/3(日) 19:00~ 16.7%
7.笑点 日本テレビ 8/3(日) 17:30~ 16.6%
7.ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ 8/3(日) 19:00~ 16.6%
9.金曜ロードSHOW!・るろうに剣心 日本テレビ 8/1(金) 21:00~ 16.3%
10.世界の果てまでイッテQ! 日本テレビ 8/3(日) 19:58~ 16.1%

 HEROがきちんと20%台をキープして、今夏ドラマの一位を維持しています。流れがよいSMAP×SMAPも高視聴率…なので、往年のフジテレビの「勝利の方程式」が、月曜日に関しては復活しています。

 日テレの「勝利の方程式」は「ザ!鉄腕!DASH!」から「世界の果てまでイッテQ!」、そして「行列」まで続く日曜日。ちなみにこの週の「行列」はベスト10には入っていないものの、13.8%でした。

 もう一つ絶好調なのがNHKの「連ドラ」から「あさイチ」までの流れです。「連ドラ」の「花子とアン」は毎日20%近くをとっていますし、後番組である「あさイチ」も好調です。この週だと8月1日(金)に最高視聴率13.9%を獲得していて、同時間帯ダントツ一位となっています。

 そんな好調な「あさイチ」に気を良くしたNHKは、来週月曜の夜10時から「夜だけどあさイチ」を放送。さらなる視聴率アップを目指します!同時間帯の「SMAP×SMAP」や「報道ステーション」との対決結果はどうなるのでしょうか?!


 続いて、福岡地区の視聴率。毎度のように「朝日新聞」さんから抜粋させて頂きます。


 ご覧のように、福岡では「花子とアン」よりも「軍師官兵衛」が人気です。そろそろ官兵衛の動きも派手になってきたので、ドラマとしても面白い時期に入ってきました。後半はもう少し伸びそうな気がしますので、福岡地区では通年でもよい記録を残すことになるかもしれませんね。

 東京ではベスト10にランクインしていないテレビ朝日系のKBCが、福岡では2番組ランクイン。また、福岡では常に上位に入るRKBの「サンデーモーニング」は3位を獲得。ちなみに、東京で「サンデーモーニング」は12.9%に留まっており、福岡とはとかなり差があります。


 視聴率だけでなく、何ごとにもこういう「地域差」や「世代差」がある方がオモシロイですね。


 それでは、また来週の視聴率比較でお会いしましょう!


 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe
 将来が幸せになるリノベーション「はぴりの!」 → http://www.happy-renovation.com