東京vs福岡 視聴率比較 2014年8月4日〜10日 | わいわい日記 by わいわい企画

わいわい日記 by わいわい企画

わいわい企画は広告を中心に、様々なプロジェクトのコーディネートを行っています。
広告会社や放送局出身者、また現役ウェブディレクターが生活者視点でコメントします。
以前のブログ(yykikaku.blog.fc2.com)と、サテライトサイト「就活一本道」を統合しました。

 先週はお盆休みでしたので、遅くなりましたが本日視聴率比較をお届けします。まずはいつもの通り、東京地区のベスト10です。

1.連続テレビ小説・花子とアン NHK総合 8/7(木) 8:00~ 25.3%
2.世界の果てまでイッテQ! 日本テレビ 8/10(日) 19:58~ 21.5%
3.NHKニュース7 NHK総合 8/9(土) 19:00~ 20.7%
4.行列のできる法律相談所 日本テレビ 8/10(日) 21:00~ 19.5%
5.首都圏ニュース・気象情報 NHK総合 8/9(土) 18:45~ 19.0%
5.ニュース NHK総合 8/10(日) 12:00~ 19.0%
7.HERO フジテレビ 8/4(月) 21:00~ 18.7%
7.笑点 日本テレビ 8/10(日) 17:30~ 18.7%
9.NHKニュースおはよう日本 NHK総合 8/10(日) 7:00~ 18.6%
9.ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ 8/10(日) 19:00~ 18.6%

 ぶっちぎりの一位は「花子とアン」。どんなに「HERO」が頑張っても勝てないほどの差がついています。しかも、月曜~土曜が全て20%越えというとんでもないアベレージ。ドラマのワクワク感としては「あまちゃん」程ではないのですが、いまでは「じぇじぇじぇ」ならぬ「てへっ!?」という甲府弁もなんとなく市民権を得た感すらあります。

 もう一つ、特にランキング的にはたいした意味はないのですが5位が二個、7位が二個、9位が二個と上位が大混戦の模様でした。次点の11位も8月9日のNHKの「ニュース・気象情報」が18.5%でしたので、本当に接戦が続いています。

 そして、ランク外ながらも注目したいのが8月6日の朝にNHKで放送された「平成26年広島平和記念式典」。本来の「花子とアン」の時間に放送された…ということはあるにしても、視聴率は18.0%も獲得しています。今年は憲法解釈が変更となった直後の広島市長の発言に注目が集まったことも一因かも知れません。

 続いては福岡地区(北部九州)のベスト10です。いつもの通り、朝日新聞さんから転載させて頂きます。


 なんと、定位置だった「軍師官兵衛」が一位を陥落。ついに「花子とアン」に抜かれてしまいました!!が、NHKが一人勝ちであることに間違いありません(笑)。このまま9月末の最終回に向けて「花子」の勢いが「軍師」をしのぐのか…にも注目したいと思います。


 それでは、また来週の視聴率比較でお会いしましょう!


 最新情報はTwitterで ➡ @yy_kikaku
 Facebook ➡ 
 わいわい企画 → http://www.yy-kikaku.jp
 喫茶わいわい → http://www.yy-kikaku.jp/cafe
 喫茶わいわいの最新情報はTwitterで → @yy_cafe
 将来が幸せになるリノベーション「はぴりの!」 → http://www.happy-renovation.com