ちょっとお久しぶり、リモートワークで集中力切れたら5ive振ってるkazです(パノラマは振り出すとやめられなくなるので自制)。

昨日は天満ヨーヨー俱楽部に参加してきました!当日はATC→実家→天満ヨーヨー倶楽部というハードスケジュール、かつ2次会まで参加させていただいたため、今日はお昼ぐらいから活動再開でした。

 

今回の最大のミッションは、ヨーヨー仲間のAdeleさんにフック2.0の初成功をしていただくこと、でした。そこで秘密兵器を一つ、持ち込みました。それは…

えっ、カワイイ!

…って、ちゃうちゃう!(関西人)

 

そう、ラセレーションマスター イワサワ リョウスケ選手のシグネチャ、yoyorecreationさんのFragmentです。

 

美しいヨーヨーですよね。でも美しいだけじゃなく、その形状は非常にフックに向いています。

練習不足な私が久し振りに振っても、フック2.0が3回連続でキマったりするくらい!

 

で、この秘密兵器が役に立ったのかどうかは定かではないのですが、Adeleさんのフォームチェックのためスマホでスローモーション撮影を何度も行い、フォームを修正しながら試行錯誤、そして若干13歳の新星(名前を失念してしまった…失礼!)からの「ヨーヨーの高さの最高到達点でフックしてみては?」というアドバイスでブレイクスルー、遂に!初成功に至りました。Adeleさん、おめでとうございます!

 

個人練習ではこういったワザの習得ってなかなか難しいですよね。コミュニティのありがたさをしみじみと感じる今日この頃でした。

 

さて、毎回名言(迷言とも言う)が飛び出す天満ヨーヨー倶楽部ですが、今回もたくさんありました。

 

例えば最近大ブレイクした5ive。私はこの5iveで遊んだ時に第一次ハイパーヨーヨーブームのことをすぐに思い出しました。

「あ、これ、ハイパーミレニアム チャレンジやん。」

ハイパーミレニアムは固定軸ですが、軸に何らかのコーティングが施されているためか、結構スリープするんです。下手したらナイロンベアリングのファイヤーボールよりスリープしてたかも。なので、これでブレインツイスターしたりとかは、1997、8年頃は割と普通でした。

 

ハイパーミレニアムに比べると、5iveはスリープが長くかなりしっかり回ってくれる印象です。トラピーズ有効幅も広くて載せやすいし(?)。この現実は天満ヨーヨー倶楽部のメンツには伝えておかないと。と、いうことで今回持参した次第。第1回の天満ヨーヨー俱楽部では、まだ5iveが発売される前だったので5iveと同じ形状のメタルヨーヨーのインパクトでインパクトチャレンジが流行りましたが、今回は5iveチャンレンジ、そしてハイパーミレニアムチャレンジが流行りました。

 

そんななか飛び出した名言?があります。

 

「何そのヨーヨー、えぐれてるじゃん。(有効)幅広すぎダサーwww」

 

世の高性能ヨーヨーを開発、製造されて皆さん、すんませんした!(笑)決して高性能ヨーヨー開発に尽力されておられるそのお姿・努力をディスってるわけじゃないんです!ちっちゃなヨーヨーコミュニティでの出来事ですので、生暖かい目で見守っていただけましたら…。

 

 

他にもありました。天満ヨーヨー俱楽部には「ホリゾンタルうま夫」という称号(!)がある、というのは前回のレポートでご報告済みですが、現在当倶楽部には3名のホリゾンタルうま夫が所属しております(一度でも参加すると倶楽部所属となりますw)。

 

「ホリゾンタルうま夫が増えていく…(嬉しい悲鳴)。もう1人増えたら消えてまう」「ばよえ~んとか言って」

 

魔導物語とかご存じ…?はい、いらない知識でした(笑)。

 

 

あと、各種チャレンジでスゴイ技に挑戦中の達人からの一言。

 

「幅だけが足りない…!」

 

いやいや、幅だけじゃないはずですよ?足りないのは(笑)。

 

 

と、こんな感じで終始ワイワイガヤガヤの楽しい倶楽部(第1部)でした。

そして、大人たちは会場の北区役所を後にし、更に第2部を楽しむのでした。串カツ田中になだれ込む!

 

コイツがチンチロリンドリンクか…!

あれ、サイコロ2つ振って出る数に偶数か奇数じゃない数って存在したっけ…?俺、酔ってんのか?

いや、必ず偶数か奇数だ!と、いうことはハズレなし!(笑)

 

見事トロロさんがゾロ目で1杯無料!スゲー!!

 

むっちゃ長いアスパラ串!おいしかった!開幕の人数分の豚もうまかった!

 

キットカット串とバナナ(だったっけ?)串!キットカットはもとからうまいからな。そのポテンシャルのままうまかった!

 

このあたりで私のスマホはバッテリー残量ゼロになり…。みんなでマイヨーヨーを出して写真撮るのも忘れてた。次回、第1部で会場の片づけをする前にやりましょう!

 

そしてよく言われる「家に無事帰るまでが遠足です」という格言。2人ほど無事、帰れませんでした…(泣)。Twitterを拝見する限り、親戚の家に泊まる、コンビニで始発まで待つ、とそれぞれなんとかなった様子ではありましたが…。ちょっと盛り上がり過ぎて、誰も終電チェックできていなかった気がします。かく言う私も割と終電ギリでした(笑)。駐輪場ももう閉まってて、駅から家まで歩いちゃったりして。いやー、ちょっと飲み会で終電とか久しぶりすぎて油断した。次回は22時過ぎあたりからソワソワしましょう(笑)。

 

と、いう感じで天満ヨーヨー俱楽部、今回も満喫させていただきました。「ヨーヨー合宿もできたらいいな!ただヨーヨーして遊ぶだけっていうやつ。まぁ、俺はずっと酒飲んでるけどな」ってトロロさんおっしゃっておられたので、期待です!そう、ホリゾンタルうま夫の皆さんのヨーヨーを見てたらいくらでも酒飲めるので!(笑)

 

参加された皆さん、主催のとなりのトロロさん、ありがとうございました!おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。ぜひまた一緒にヨーヨー振りましょう~♪