我らがOSN44メンバーのヨシバさんがやってくれました!
先日開催されたEJ24 (関東地区大会)にて、規定トリックアドバンスド部門優勝、5A部門3位の好成績をおさめられました!おめでとうございます!
使用ヨーヨーはC3yoyodeginのGalaxy Diver!本家C3yoyodesignのWebサイトではもう販売が終了していて、後継機のGalaxy Diver 7075 v2がラインナップされているみたいですね。
全国大会にも出場されるご予定だとか。ライブストリーミング越しではありますが、応援させていただきます!
では、そんなヨシバさんの決勝のフリースタイル演技を振り返ってみましょう…、と、いきたかったのですが、なんと!まだ公開されていない!!(泣)
では、フリースタイル演技を動画ではなくスコアシートをもとに振り返りつつ、分析してみましょう。
まず予選。
予選を通過する基準点は50点。また、50点を超えた選手の人数が10人までなら3人しか決勝に進めません。そんな中、ヨシバさんは見事、予選を3位で突破して決勝へ進出されています。
TE(技術実行点)は1位の選手と比べると、半分くらいのスコアになっています。私は当日のフリースタイル演技を拝見していないので正確にはわかりませんが、トリック数の差が表れているのだと推測されます。
FE(フリースタイル評価点)は各項目の採点は10点満点で3~5点が標準とされます。そうすると、ヨシバさんはボディコントロール以外の要素はすべて標準を超えているという高評価です!
ボディコントロールは「ステージマナー、プロフェッショナリズム、ステージ上での振る舞い、体の動き」の観点なのですが、
- ステージの上であることを意識していたか
- 体の動きは洗練されていたか
- 堂々と演技ができていたか
- 多くの人に見てもらうものとしてふさわしい演技だったか
- 演技に音踏み、リズム、テンポをうまく合わせていたか
- トリックのテンポと、音楽のリズムが合っていたか
- トリックや体の動きを音楽に合わせているか
- 音楽に合わせた起承転結、ピークコントロールなどがあったか
- 音楽の雰囲気とトリックの雰囲気はあっているか
ヨーヨーを始めたばかりの人も、世界大会で優勝したりする人も、同じステージにあがることができる。だから「All in One(みんないっしょ)」。
いいコンセプトの大会でしょ?ググったら映像出てきたよ(笑)。
色んな人が若い姿で出てくる!やべ!若かりし頃のkazもチラッと映ってる(笑)。もう10年以上前ですもんね~。
ヨシバさんのフリースタイル演技の動画がUPされたら、またブログを書くかも?でも、今回かなりチカラ入れて書いたから、もう書くことないかもしれないなー。
改めまして、ヨシバさんおめでとうございます!全国大会での更なるご活躍をお祈りしております!
ブログ記事公開後、追記:なんと、2時間ほど前にフリースタイル演技の動画が公開されてましたとさ…www