色んな刺激をもらって楽しかった!のkazです。

 

世界大会が終わってから早2週間ほど経過。皆さん、世界大会でもらったヨーヨーのモチベーション、どのように消化していますか?ひたすら練習に励む、大会のビデオを何度も見返して分析する、などなど、色んな楽しみ方があると思います。

 

私の場合は、ヨーヨーの持つコミュニケーションツールとしての楽しい側面を大いに楽しんでいます。つまり、ヨーヨー仲間とゆるゆるとヨーヨーを楽しむってことです(笑)。のほほ~ん。

で、今日は天満ヨーヨー俱楽部にお邪魔してきました!先週、梅田でゆる~くヨーヨー振った時にお会いしたとなりのトロロさんが”あの”北区民会館の会議室を借りてくださって、みんなでそこでヨーヨーを楽しんできました。

 

北区民会館は全国大会の関西地区予選、通称WJが開催される”あの”北区民会館です。関西のヨーヨー仲間にとっては何度も足を運んだよく知っている場所ですね。

 

先週梅田で一緒にヨーヨーを振らせていただいたAdeleさんの他、全部で14人だったかな?が参加して賑やかな集まりになりました。そしてなんと!古川橋のダイエーでの認定会でお会いしたヨーヨー仲間と10年振りに再会しました!こういう再会は本当に嬉しいです。当時の様子を思い出せなかったので、帰宅してから自分のブログを検索(笑)したところ…、ありました!

懐かしすぎる…。私はこの時の認定でテレポーテーション、つまりボヨンボヨンの認定を突破したんですね。今でもうまくできないトリックですwww。10年あっても成長しないな…。こんな再会を演出してくださった天満ヨーヨー俱楽部のとなりのトロロさんには大感謝です。

 

ちょっとその場を楽しみ過ぎて撮った写真が1枚しかないのですが、これをネタに今日のことお話しさせていただくと…。

左からonedropのジオラマ、パノラマ、そして一番右がyoyorecreationのインパクトです。

 

ジオラマ、パノラマは兄弟機種で、材質が違うのだそうです。となりのトロロさんのヨーヨーのプレイスタイルをガラッと変えてしまったというヨーヨー、振らせていただいたのですが何とも心地の良いヨーヨーです。軽やかで重みは感じません。形状は競技用ヨーヨーようなローエッジスタイルとは異なりゆったりとしたラウンドシェイプ。第1期ハイパーヨーヨーをリアルタイムで体験していた身としては、懐かしさを感じつつもヨーヨー自体はずーっと回っている、という何とも不思議で心地よい振り心地でした。すっかり気に入ってしまって、お借りしてから随分長い間振っていたと思います。そして、先ほどポチリました。めでたしめでたし(笑)。

 

次にインパクトですが…。その名の通り、インパクトありありのこのヨーヨー。本日、インパクトチャレンジなるイベントが天満ヨーヨー俱楽部内で開催されたとか、されなかったとか。中にはこのヨーヨーでイーライホップを11回やっちゃうツワモノがいらっしゃったり…。私はイーライホップは2回が限界でした(笑)。シーシックもずいぶんチャレンジしたけど、2回が限界でした…。ちなみに、初級の(?)ローラーコースターは1回でキメました!このヨーヨーで練習したらうまくなると思いますよ…!

 

会場は2部屋をパーティションを取っ払って接続する形で使用できたので、人数に対して十分な広さがありました…、というのはホリゾンタルチャレンジが始まるまでのハナシ…!www ホリゾンタルはひとりに対して1.5人分のスペースが必要です。当たったら大変だもんね、って言ってたら、今日のトレンドワード「ホリゾンタルけが夫」が飛び出しましたが(笑;笑いごとで話せるくらいでよかった…)。

 

結構、高度なトリックのティーチングがあったりと、ゆったり楽しみつつも参加者の方は得るものが多かったのではないでしょうか。私は1A、2A両方の練習が思いっきりできたのがよかったです。先週は暑さとの戦いもあったけど、今回は空調付きの会議室ですからね。快適でした!

 

と、いう感じで天満ヨーヨー俱楽部、満喫させていただきました。月イチペースで開催できたらいいな!ということでしたので、今後の開催も期待です!参加された皆さん、主催のとなりのトロロさん、ありがとうございました!おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。