友達が、エビフライから選んだワイン! | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちは ジャワことへんみゆかりです。

 

 

 いよいよ「知識ゼロで美味しいに辿りつく 

ハッピーワイン選び」の本が出版目前となりました。

 

 

そこで

どんどん、おしみなく本の中身を

公開していきたいと思います。

本の良さは本のよさでありますからね照れ

___________________

●主に、文章はアメブロに

●料理はインスタで

https://www.instagram.com/yukari.hemmi/

 

●HPもつくりました音譜企業の方はこちらからhttps://www.yukarihemmi.com/

___________________

 ところで、みなさんこう

思うはず。

ワイン選びなのに、

「本当に知識ゼロで選べるの?」

「とか言ってさ、ホントは

知識いっぱい必要なんでしょ?」

「ブドウ品種の暗記とかさ」にやり

 

って、おもいますよね。

ところが、本当に。全部不要なんですチュー

 

 

では、

なぜか?といいますと

 

今日のオカズからワインを選ぶから

 

フランス料理とかだとさ

イメージしにくいでしょ

でもオカズならすっごく具体的になるよねラブラブ

 

 

 

で、今日は、

お友達の K・Iさんが選んでくれた

 

エビフライびっくりチュー

 

 

これを、

「5つの同じ」をヒントに選びます

 

①オカズと、ワインが同じ色

②オカズと、ワインが同じ価格

③オカズと、ワインが同じ国

 

 

 

 

そこで、Kちゃん

①エビフライなら白ワインかなと想像。

で、ワインコーナーへ

すると、ワインがえらい並んでます。

 

 

 

その中でも

エビフライは、

薄い、濃い色の白ワインと

どちらが合う思いますか?

エビフライならば、色の薄い白ワインよりは

色がそれなりにしっかりある白ワインが

オカズとワインの色が一致すると

考えた方が多いのでは?

 

②では価格

ワインは1本2~3人分

ならば3人分のエビフライの材料を買ったとして

まあ、1500円程度

 

ならばワインも1500円

もしくはそれ以下?

 

 

 

そして、

最後がさらに大切です

 

③国

エビフライ。どこの国が発祥だと思いますか?

Kちゃんは、「フランス」と即答しておりました。

たしかにフライ、フリットなどはヨーロッパ由来です

 

 

 

そこで彼女がたどり着いたワイン

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインをご存知の方ならば

このワインとエビフライがバッチリ合うと

ご存知ですよね。

 

 

すごくないですか?

知識ゼロで、ここまで

本格的にワインが選べますよ

 

 

ぜひ、試して頂きたいです。

では、また