ワイン教室@青山 イケム(\92000)を飲みました | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちは ジャワです音譜



月に1度

ワインをお勉強する日



この日は

シャトーイケム なんと1989を頂きましたクラッカー

(これは甘口ワインです)



20141224_130106.jpg


右がイケムラブラブ

麦茶じゃないよ(笑)




熟成香からの

ライ麦や干草のような香りもします

ほんとうにまさにライ麦

とはいえきちんとフルーツ香味も残り、

それが落ちてしまっている事もなく

酸味もしっかりと伴っておりました。


とにかく複雑(^-^)



余韻はとにかくとにかく

ながああああい!


繊細に2分と

つづくかんじです音譜





この日は1品持ち寄りでしたので

いろいろご馳走になりました。


20141224_131402.jpg


豚肉のパテ

生ハム

フォアグラのテリーヌ

魚介のマリネ

ヤギのチーズ

アオカビチーズ

ロックフォール

マンステール

いろいろいろいろチーズ


干しブドウ

ナッツ

ゴディバのチョコ

などなど


フォアグラは

イケムよりも他のワインの方が

合ったかな?




さて


この日の勉強の主旨は

「格違いをあてる」


アルザスのリースリングから

の3種です




私はとりあえず

当てられて ホッとしました。




20141224_135423.jpg



ではラブラブ音譜



今日はお料理ネタではなくて