ぜったい作って!!! キノコのリゾット《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちは ジャワです


目の前の公園の銀杏がすっかり黄色になり

落ち葉が落ちてきましたね



さて、今日は秋真っ只中といえば!

キノコ料理




そう、キノコリゾット

いくつかポイントがあって、

これが美味しさのひ み つ(* ̄Oノ ̄*)



ポイント1

キノコは一度冷凍せよ


ポイント2

熱湯じゃなくぬるま湯を加えろ


ポイント3

最後はチーズ いや 味噌がミソ




さてこんなかんじ★


【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ


【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ 【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ

(次女 のんちゃんのお気に入りに決定γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ)



◆ポイント1の解説


キノコ冷凍はね

昔TVで浜内千波さんが

冷凍キノコは旨みを増します!といっていて

ためしにつかったら

香り倍増!


すっごい美味しかったの




◆ポイント2の解説


キノコは熱湯よりも70度未満の温度で

一番旨みを出すそうです

だから加えるお湯はぬるま湯!




◆ポイント3の解説


チーズもいいとは思いますが

キノコのせっかくの香りを邪魔してしまう気も・・

ミソならあうあう!



てなことで

理屈っぽいのは嫌いなので( ̄▽+ ̄*)







材料(大人2人分)

生米・・・・1合

水・・・・・オタマ7~9杯ぐらい

塩・・・・・少々

ホタテ貝柱ダシの素・・・・・小さじ2程度

(なければホタテ貝柱缶2~3缶ぐらい)


キノコ(シメジなど)・・・・2パック

ミソ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじの1/2



【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ
(↑左は冷凍キノコ 安売りのとき まとめ買いして冷凍)






作り方はとっても簡単



、オリーブオイルをフライパンにひき

生米(洗わずに)とホタテ出汁の素を加え

若干透き通るまでいためます


【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ




、そこへぬるま湯と冷凍キノコを投入

キノコはキッチンバサミでカットしました


【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ




お米の固さを見ながらお湯をたしては

様子をみて足しては様子を見てを

繰り返し 

米がアルデンテに仕上がるようにします



、最後に味噌を加えて

まぜて出来上がり


【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ

【子供と作ろう★包丁を使わない料理】と【ワイン教室】のブログ

いただきまあ~~す音譜





いつも最後まで読んでくださって

ありがとうございます

とても励まされます


みなさんにいいことが

訪れますようにラブラブ


______________________

ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


◆日本ブログ村 




◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

◆気軽にぽち! 読者登録してね


_______________________

もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


_____________________