食材4品で だまっこ鍋 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。
今日で長女の、幼稚園年中さんは終了。

次女つれて、終業式にむかいます。

帰り、荷物どっさりなんだよねえ( ̄ー ̄)
母になってから、自分の荷物は、
財布と携帯だけになりましたわ(T_T)
(男の人みたいよね)

化粧品を持ち歩いてた
あの頃が懐かしい(  ̄▽ ̄)


さて、

夏でも鍋が食べたいくらい、
鍋好きのジャワ。

今日は、秋田のお友達が
「コレこそ本物のきりたんぽ鍋です」

と教えてくれたレシピを元に



だまっこ鍋を作ってみました


ゆうこさん~~見てますかあ?(メールしようよ 自分)


彼女が作ってくれた「きりたんぽ鍋」は

鶏ガラスープでつくり、

ぜったいに入れるのは「ゴボウとセリ」

そして!「セリは根っこごと!」(≡^∇^≡)



これがね

うううううううんんんん!!!めっちゃ旨いんよ!



あえて食材はあれや、これや入れないのが

美味しい秘訣だそうで



私も


1、ゴボウ

2、セリ

3、マイタケ

で作ってみました。

あとは、お米でだまっこね




さて

こんなかんじ★


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

うんまそおおお!




という、か、

すっごい美味しかった(≡^∇^≡)

毎日食べたい



次女も沢山食べてました


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」


材料(おとな二人分ぐらい?結構適当分量でも大丈夫です)


ゴボウ・・・2~3本

セリ・・・・1~2束

マイタケ・・お好きなだけ


水・・・・・適量

★鶏がらダシの素もしくは

スープの素など・・・適量


(だまっこ)

ごはん・・・お好きな量

塩・・・・・・少々



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

(↑私はコレを使ったの)



この最小限の食材で十分美味しいのですが

これにシラタキや春雨を入れてもOKですよん。



作り方もとってもシンプル



ゴボウはピーラーでささがき

水に浸してアクなんてとらない!

そのまま そのまま


、鍋にゴボウ★のスープを入れて

ゆっくりと火をいれます。



、その間にだまっこを作る

ビニールに、ご飯と塩を入れてめっちゃ潰す!

スリコギがある方はスリコギでやってみてね



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」


、手に水をつけて

すっごい圧をかけて丸める

お米がぷちぷちと音がするぐらいの力。



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」


セリは根ごと使いますよ!

よく洗って

キッチンバサミでカットして直接鍋に投入


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、だまっこも入れて弱火でことこと

煮てください。

強火でガーはダメ。だまっこが崩れちゃう



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」


もう!コレマズイはずがなかろうに・・・。( ̄▽+ ̄*)




いつでも食べたいです。

郷土料理って素晴らしいですよね

秋田の方はお米の上手な使い方と

美味しい食べ方をご存知なんだな~って

本当に思いました。



ありがとうございました。








最後まで読んでくださってありがとうございます

__________________________


ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします↓


◆日本ブログ村 


◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

 

◆気軽にぽち! 読者登録してね
__________________________


もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


____________________





追伸)

お友達が、ワイン教室での制服姿の私をとってくれました


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

ありえないくらい光がキレイに差し込んでくれました

ぶらぼー!


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

誰をみて笑っているんだろう・・私




では~~~