シリーズ炊き込みご飯 ホタテと梅干 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。じゃわです。

今日は、子供と一緒には作りませんでした(^^


子供に作る隙さえ与えない(=⌒▽⌒=)

簡単炊き込みご飯!


材料をぱぱぱぱと炊飯器にいれたら

スイッチ 「ぴ」で完成の優れもの!

シリーズ炊き込みご飯

「ホタテと梅干」を炊いてみました。



なお、炊き込みご飯は

幼稚園ママから絶大な人気を頂いており(ありがたや~)



ホタテとヒジキを使ったご飯もむかし作りました

それはこちらから

ホタテとヒジキを使ったご飯はこちら★




分量もしっかりメモったのですが



先にいいます!!!

もう、ちょっと試行錯誤が必要!(@ ̄Д ̄@;)


いまいち、こうなんだか、ホタテ感が足りない?



と、いうか、

「コレ足してみたら?」

「こんな風にしてみては?」


など、教えてください(/ω\)ぷりーず



スイマセンっっ

でも、せっかく作ったので載せておきますね (=⌒▽⌒=) 




とりあえずこんな感じ★



私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」


見た目とってもおいしそう。

もちろん、美味しい。でも、私はもう1味欲しかったなあ~


さてそんな材料は



材料(お米2合分)

米・・・2合

水・・・オコワ炊きの水にプラス30ml追加


ホタテ缶・・・・1~2缶

梅干・・・・・・・2~3粒

醤油・・・・・・・小さじ2(梅の味をみて調整してください)

酒・・・・・・・・・小さじ2

ダシ昆布・・・7cm角程度

私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」

(材料はこんな感じ シンプルでしょ?(笑))






作り方もとってもシンプル


、米に分量の水とダシ昆布を入れ浸水

30分~1時間程度が理想

時間がない時は結構そのまま「ぴ」しちゃう(笑)


私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」


、そこに、すべての具材を投入。


ジャワポイント

たびたび出てきますが、

調味料を入れたらすぐ炊飯してください

この時点で浸水はさせないで!炊きムラになります



◆具材はすべて米の上!

混ぜ込まないこと!これも炊きムラを防ぐ理由です。



私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」




、「オコワモードで」炊飯器を「ぴ」

で、できたわ~~~

おいしそうじゃ~ん。

私、もうコレ以上簡単に作れません★「包丁を使わない料理」



最後まで読んでくださってありがとうございます

______________________


◆日本ブログ村 




◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

 

◆気軽にぽち! 読者登録してね




____________________



もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


____________________