お一人様ランチにもオススメ★バカに出来ない厚揚げで1品 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。東京の気候は強風と時折降る雨。


今日午前中は、ママ友達と気晴らしに始めた子連れ英会話。


英会話教室後一度家にもどり、のんちゃん(1歳4ヶ月)がお昼寝をしている今を狙って

ブログアップラブラブ のち、ぱっちゃん(5歳1ヶ月)の幼稚園のお迎えに行こうと思ってます。



さてさて、そんな今日は、お一人さまランチメニュー。

幼稚園のお迎え前にパパっと作って食べました。


「厚揚げとハルサメの炒め煮」

これがまた美味しいんだよね音譜




「包丁を使わない料理」は

★材料最小限 ★調味料最小限 ★調理工程最小限。 

最小限の限界を研究したレシピです。



仕事で疲れきった方も、育児でヘロヘロの方、

手をかけて毎日お料理なんてできます~??

私は無理。(きっぱり!)パー




だから、毎日のご飯は、簡単手間いらずで美味しいのが一番。

あとは冷蔵庫とご相談の上、お好み食材を足してみてください。

もちろん、包丁使いたい方は使ってね。

ちょっとヒト手間増えたところで、大変になるレシピにしてませんから(笑)



毎日のお料理をわずかに楽しもう!では~ レッツ クッキング




究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

昔、広告代理店で働いていた頃のお料理撮影は、

もっとオイリー加工の色濃い目で仕上げてました。

やっぱりそっちの方が美味しそうに見えるからね音譜

でも、私は、さっぱり、薄味で、沢山食べたい派なので、こんな仕上がり(^^)


美味しかったよ~音譜



材料(大人2人分)

ハルサメ・・・・100g程度(乾燥時)

厚揚げ・・・・・1~2つ

★中華ダシ・・・・小さじ1~2程度

★オイスターソース・・・・適宜

★醤油・・・・・適宜


水溶き片栗粉・・・大さじ2程度


お好みで、カイワレ菜 ラー油




作り方もいたってシンプル音譜



究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」
これさえあれば作れちゃう↑やっほい


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」
↑1、厚揚げは油をひかずに手でちぎって焼き付けます。

(ポイントはほんの少し焦げ目が付くぐらいがOK 香ばしくて美味しいよ)


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」
↑2、そこに、水と★の調味料とハルサメを投入

しばらく煮て最後に水溶き片栗粉でとろみをつける


で、


できあがり~~((((((ノ゚⊿゚)ノ


はやいね。おいしいね。

私は、カイワレ菜をワサっと乗せて、ラー油をかけていただきました。


さあ、

そろそろお迎えにいかなきゃね。

この強風こまるな~~~。


のんちゃん(1歳4ヶ月)がベビーカーのレインカバーを

すっごくイヤがるんだよね。

みんなはどうしてます??? 困りません? 雨の日の外出。

とほほほ