やわらかツクネのマーマレード醤油 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ ジャワです



またまたツクネべーっだ!

これは鶏つくね です






■今回のポイントは、

パン粉をたっぷりいれて、と~っても柔らかくする事



■タレはあれこれ調味料を使わずに、

マーマレードと醤油で絶妙な甘辛ダレを簡単に作ってしまう事

包丁を使わない料理
包丁を使わない料理



この日はメインがお肉なので、

お野菜をたっぷり添えたい



そんな事で、冷蔵庫にあったハクサイを

まるまる1/2カットがっしり煮ました



メインの料理とハクサイ煮。

二つとも、柔らかい食感で、

ちょっとバランスが悪かったのですが、

ハクサイはクタクタになるまで煮たので

1/2カットペロッと食べました


お肉とのバランスは良かったのでは?と思います。

て、気になるぱっちゃん(4歳4ヶ月)ですが、





もう、「おいしい おいしい」を連呼クラッカー

しかーも(=⌒▽⌒=)



ハクサイ煮も

ばくばく  ばくばく ばくばく音譜キスマーク食べた~~!





すすすす

しゅしゅしゅしゅごいぞ!ぱっちゃん(涙)





そんなハクサイはさておき、

ツクネの材料と作り方です。



材料(大人2名 ちびっこ1名)

鶏挽肉 200g

パン粉 1カップ(かなり多いですよ)

水(ミネラルをウォータ) 150ml程度

マーマレード  適宜

醤油      適宜

ゴマ油     適量




作り方もいたってシンプル音譜




、【材料をボールにいれてよく練る】

鶏挽肉に水を加えふやかしたパン粉を加えてよく練ります

(パン粉たっぷりがフワフワつくねのポイント)





、【ツクネを焼きます】

フライパンに油をひいたら、よく熱し、

小判型に成型したツクネをいれたら、

最初は強火で片面づつやき、

のち、中火でフタをして4分ほど焼きます





、【仕上げ】

最後にマーマレードと醤油を加えて、

ツクネにからめて出来上がり!





簡単ですよね。

これ、ぱっちゃんも作れるんですよ

こういうの、ぱっちゃん得意!






最後まで

読んでくださって

お付き合いくださって

ありがとうございます


_______________________

ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓


◆日本ブログ村 




◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪


 

◆気軽にぽち! 読者登録してね

_______________________

もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)

かってラブラブ きゃああ~

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理


______________________