■ズレ第3の要因は?そして最後は盲点を知っておくべき!


こんにちは。

boogie-woogie店長です。



今回は、

【おなか周りの筋トレ時に】トレーニー必読!ふぞろいの腹筋たち②

のつづきです。





man-1770309__480.png




腹筋の段差のズレの原因はいくつかあることをお伝えしてきました。


今回は、さらにそのうちのもうひとつをご紹介します!




■1.原因③「先天的な遺伝」!これはしかたがない!!



第3の原因、それは


先天的な遺伝による現象です。



つまり、遺伝的に

もともと左右の腹筋がズレてしまう

という方がいるのです。



これは、気にしてもしょうがないと

いえるかもしれませんねアセアセ



でもたしかに、そもそも

人間の身体の配置とかバランスは

まず先天的に決まる!

これが当たり前かも。



この原因に関しては、基本的に

気にしないでおきましょう(笑)



まあ、もし気にするなら

自身はもともとどんなズレがあるかを把握する、

それくらいですかね!



先天的か後天的かわからないですが

今この瞬間、ズレ修正のスタート地点を

把握することはありかも!です。



■2.そもそも人間の身体構造は左右非対称!



また、


人間の身体構造は

そもそも左右非対称なため、

誰でもズレが生じる


という意見もあります。



たとえば、

心臓は左側に寄っていることを代表として


腹筋に関わりが強そうな

胃、腎臓、小腸、大腸などの臓器の位置は、

ほとんどが左右非対称ですね。



筋肉のつき方自体、それにともなって

左右のズレが生じてもおかしくありません。



やはり、あまり気にしすぎないように!



ただ、腹筋に限らず

身体の左右のバランスは

健康面でとても重要です上矢印



そして、さらにいうと、、、



■3.最後に!左右だけでなく前後も意識すべき?!



人間の身体は3次元です。



なので、たとえば腹筋のズレは

左右の「上下」のバランスに着目しますが、


前後のバランスも大切です!



これは、なかなか意識しずらいかもタラー



左右のどちらかが前に出やすい、

後ろにひっこみやすい、

それらのクセがあるなど、、、



実は、けっこう盲点なのですよね!



でも、ここのバランスも整えられるととてもよいのです。



そして、これらを意識した日常生活をすごすだけでも、

健康面で大きな違いが生じるようです!



また、このあたりについても

いつか取りあげます。



僕も、腹筋のバランスも意識して

格好良い肉体にしあげますグッ



それでは、また。



●Twitter

boogie-woogie店長


●Instagram

boogie-woogie店長