麻生首相は30日、首相官邸で記者会見し、追加経済対策を発表したうえで、「経済状況を見た上で、3年後に消費税引き上げをお願いしたい。大胆な行政改革を行い、政府の無駄をなくすことが前提だ」と述べ、消費税率引き上げを明言した。
矛盾していないだろうか? 政府の無駄をなくすことが前提で3年後の消費税率引き上げ明言するのは,おかしい。
政府はムダを無くせないシステムとなっている。 政治家は官僚の言われるままに動くロボットである。
麻生さんも同じような匂いがする。 景気対策をするけど3年後にはそのツケを返してと言ってるに過ぎない。
だったら景気対策もやめてムダ使いをなくし,官僚政治と決別してほしい。 そのうえでムダ使い無くすのなら減税政策も要らない。
この発言は大きい。 国民の麻生離れを予感する。