政府・与党が消費増税を検討する理由には財政再建があることは明らかである。
財務省は「財政再建のために増税するといえば反発が強まる
医療や年金など社会保障ために増税はやむなしと連呼する姿を見るたびに国民は『ウソ言うな!!政治家や官僚のツケ(財政)を返済するための増税だろ!!』とガッカリ。。
..
消費増税には大きな副作用がある。貧しい層ほど負担の度合いが重くなる「逆進性」である。
金持ちはそれなりに金持ちになって・・・・貧乏はさらに貧乏となる。
その欠点を抑えるために、政府の対策は??・・・・・『あがるもんはあがるんやでぇ~そんな対策あらしまへん。ホンマですがなぁ』増税シナリオの裏で「ウシシ」と笑っている。
カネヅル国民!!生かさず殺さずで政治家と官僚だけが安心できる。
名づけて『官僚・政治家だけ安心実現内閣』というのが本音のご様子。