国土交通省北海道開発局(札幌市)による官製談合事件をめぐり、同省本省の品川守・北海道局長(58)が05年の開発局勤務時に談合を主導した疑いが強まったとして、札幌地検は16日、同局長と建設会社役員2人の計3人を入札妨害の疑いで逮捕する方針を固めた。
どうやってバレたんだろうと 北海道局長は思っているのではないだろうか?
官製談合は,天下りしたい(しそうな)官僚と官僚OBが必ず繋がっているのである。
したがって・・・・・・天下り企業は談合しているとみなし,発注をしない制度が欲しい。
入札資格に『元官僚がいないことを証明する書類』を提出することを企業に義務付ける。
その企業に官僚OBが居ないならば・・・・・入札できるという制度にすればよし!!
官僚OBがいない企業こそが生き残る・・・・・結果して,国民のためになるのではないでしょうか?
税金を食い物にしつづける官僚とそのOBを排除しようとする世論やマスコミ報道を今後も期待したい。