TOKYO BHAVAN (トウキョウ バワン)さん

オープンしてもう1年近く。人気急上昇の南インドカレー店

飯田橋は土地鑑がなかったので延び延びになっていたが

やっと行ってきた。

休日、開店15分前で待ち二人。開店時には15人以上並んでいた。

初速の速さ、おそるべし。まあ30席ほどあるから大丈夫だけど。

インド人シェフさんたちがいっぱい。ホールの人も元気よく

にぎやかな店内。下町のインド食堂といった感じ。

 

ランチミールスに その日のスペシャルの冬瓜カレーを追加

鉄板のマンゴーラッシーつけて

チキンカレーとシーフードカレー  サンバルとラッサム

サラダに デザート

バスマティライスはさらさらでこれぞ南インド

お皿手前がプーリ  チャパティの生地を焼かずに揚げたもの

少しの脂感あるけどもふわふわして かみしめるとしっとり

奥の立っているのが アッパラム パリパリのパパドの仲間だけど

米粉が入っている生地でパパドよりも少ししっかりした厚み

パリパリ感が高め

シーフードは海老で少し辛めだけども抑え気味

チキンは意外と優しい味わい ジンジャーが少し効いた感じ

辛さを抑え気味にして広い客層から好まれる味になっているけど

さすがにスパイスのコクはしっかりある

ラッサムはほんとに辛くない。スパイスの出汁スープといった感じ

冬瓜もカレーというよりはシチューのような感じで優しい

 

 

京橋の名店ダバインディアさんが閉店して、

ここ飯田橋のTOKYO BHAVAN (トウキョウ バワン)さんと

神保町のIndian Street Food & Bar GOND(ゴンド)さんができたのは

カレー好きでは有名な話

たまたま行ったときの感じかもしれないけど

ゴンドさんのほうはすこし静かな雰囲気で、

カレーはある程度の辛さや刺激感を活かした尖った感じ。

バワンさんは賑やかな感じで、日本人のほとんどが楽しめるような

優しい、でも南インドスパイス感はしっかり残した味。

ミールスみたいな初心者向きのセットメニューを

頼んだからかもしれないけど。。。

今度はアラカルトに挑戦だ。

 

 

 

 

 

 

TOKYO BHAVANインド料理 / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9