スリランカカレーのお店 セイロンドロップさん。

水道橋から白山通り沿いをちょこっと行ったところ。

小ぎれいなお店で おいしい紅茶も出るお店 ということで

女性客やカップルが多い。

スリランカ人の店主、シェフなんだけど、柔らかな物腰。

ガチインドカレー屋さんめぐりをしている身には、新鮮。

知らなかったから新しいお店と思っていたけど 

オープンしてもう10年以上になるんだそうな。

 

神保町の古本祭りや、カレースタンプラリーをやっているので

神保町界隈はごった返し。

人気のカレー屋さんは30人ほど並んでいる。

セイロンドロップさんは、ちょっと離れているので 

日曜12時過ぎでも ほぼ満席待ちなし程度。

 

カレーセットB オードブル付きというのにした。

日曜だからワンプレーとランチはなくてディナーメニューみたいだ。

このオードブルがすごく美味しかった。

コロッケ、肉、ふかふかのパンみたいなの。

すみません、名前はわかんないけど、どれも旨味しっかり 

美味しかった。

カレー2種にバスマティライス

チキンカレーと ココナッツパンプキンカレー

わりと優しい辛さ。スリランカはマイルドなのかな。

とくにココナッツパンプキン 癒されるほっくり感

スパイスもとんがってない、やさしさ

インドのカレーは粒状のホールスパイスを使うのに対し、

スリランカカレーは粉末状にすりつぶしてから使います だそうな。。

ライスにパパドが散らされていて、つけあわせつき

ココナッツ香るやさしい味

大きなカップに紅茶

こちらのお店は紅茶にも力を入れている

普通のブレンド紅茶にしたけど、いろいろ面白そうな紅茶もある

 

カレー以外のスリランカ料理もあるみたいだ

かなり興味がある。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

セイロンドロップカフェ / 水道橋駅神保町駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9