西荻燈 (ニシオギトウ)さん

西荻窪駅すぐのところのラーメン屋さん

土日しかやってなくて、

ビルの奥まったところの階段を下に降りたところにあるというので

知る人ぞ知るお店

ミシュランビブグルマンにも選ばれたお店。

白河ラーメンというそうな

優しく丁寧なつくりの中華そば

 

地下のラーメン屋さんといっても 外廊下は明るくて

扉を開けて中に入ると広いカウンターに6席。

ゆとりがあって明るくて清潔

この広々としたカウンターに、とんと置かれた丼がまた淡麗

澄み切った鶏がらの香るスープに

メンマ、ほうれん草、玉子、チャーシュー、ネギがこんもり

薄切り、すっきりした感じのチャーシューで脂身控えめ

するっと胃に入る軽いやさしいラーメン

スープは鶏脂がしっかり膜を張っているけど

重い感じはなくてすっきりした旨み

手打ち縮れ麺は細麺でこれも軽い感じ

さらっとしたスープだけど麺によく絡んでしっかりと味わえる

手打ち麺で細麺ってめずらしいですよね

軽くておいしくて、帰り道にもう一軒行けてしまう。。。

 

お店は道端のこの看板が目印

お店はこの奥の自転車置き場の奥の階段を下りてゆく

看板がないと絶対にわからない

 

隠れた名店は優しい白河ラーメンでした

 

 

 

 

西荻燈ラーメン / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9