福岡のうどんの名店 大地のうどんさん

その東京店が高田馬場にある。

高田馬場駅から早稲田通りを7,8分 シャカシャカ歩いてたどり着く

早めにお昼休みに入れた時しか行けない。。。。

 

早稲田通りのこちら側は歩く人の半分ほどはアジア系外国人

そんななかでちょこっとわき道を奥に入ったところに

黄色いのれんがかかった純日本風のお店

なかも昔ながらの居酒屋さん風

カウンター越しに粉まみれの製麺機が

絶え間なくごとごと音を立てて麺を作っている。

おっちゃんも麺を打って、切って、茹でて めっちゃ忙しいけれども

元気があってにこにこいい感じの雰囲気。

 

さて 人気の 肉ゴボウちゃん

円盤状にかためて揚げたごぼう天がごっそりのっかってる。

カリカリでこの硬めのゴボウがじんわりとおいしい。

手でバリバリとさきながらいただく。

ごぼう天の下は甘く煮た肉がごっそり

肉の下には半透明のつるんつるんのうどん

へえこれが福岡うどんなんだ。

固めの讃岐うどんと違って 福岡うどんは柔らかい。。。

といってももちもち弾力がある。

みよんみよんとした感触でおいしい。さすが茹でたて。

ごぼう天の残りをスープに浸すと柔らかくなって

また脂の旨味がスープに加わってまた美味しくなる。

スープはシンプルな醤油とかつお出汁。

甘く煮た肉と、ごぼう天が混ざり合って、美味しい。

 

ごちそうさまでした。

また食の経験値があがった。

 

 

 

 

大地のうどん 東京馬場店うどん / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅
昼総合点★★★★ 4.3