ネパール料理、、、野菜が多くて

日本の家庭料理に近い感じのやさしい味。

好きなんですけど ネパール料理のお店って

ネパール感満載で通いなれた人が行くところって感じで

素人の私はちょっとドキドキしてしまう。

高円寺や阿佐ヶ谷の駅前によくあるネパール料理のお店にも

入ってみたいとは思うんですけど。。

 

そんな私でも入りやすくてお気に入りなのが

神保町のGRAVYさん

こぎれいな店内で さっぱりとした雰囲気。

ダルバートもきれいに盛り付けられて女性客にも人気。

 

今回は ベジタブルダルバート

ピッカピカのお盆にこれでもかとファンシーなアチャールが載る。

ダルカレーは豆のほっくりとしたまろやかな味わい

濃厚な豆の味わいをさらさらとした出汁で包み込む。

ベジタブルカレーはじゃがいもとブロッコリーが煮込まれた

優しい中にちょっとひりひりするカレー。

どれもしみじみとおいしい。

パラパラのインディカ米もよい炊き加減で

硬すぎもせず パラパラで カレーとよく合います。

 

でもなによりも GRAVYさんの楽しみは

このたくさんの 野菜のアチャール

いろんな野菜がそれぞれ違ったおいしさの味付け

日本のお漬物のようにご飯が進む味の濃さではなく

さらっとした野菜の煮つけ風なんだけど

甘味、酸味、塩気、スパイスがまざって すんごくおいしい

 

健康志向でもおいしくいただけるネパール料理

ちょっと遠いけど 大好きなお店

 

 

 

GRAVYインドカレー / 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★★ 4.5