カツカレーというと、カロリー抜群だけども

なんだか重ったるい食べ物という印象がある。

高校のときの学食で食べてたカツカレーは

半分が脂身、半分が衣のこてこてのカツだった。

 

ところで新宿に新しくできたカツカレーのお店

とんかつジーエスさんは、そんな印象を全く変えてしまった。

というよりもそもそもこのお店、店名からしてもとんかつ屋さんなんだ。

虎ノ門の人気店だったのが、新宿3丁目に移ってきた。

世界堂さんの向かいにあるので私のランチ圏内。

 

皆さん、よくカツカレーの写真をアップされているので

こちらはカツカレーのお店だとばかり思っていた。

でもカツカレーではなく 「カツとカレー」なんですね。

 

野菜のたっぷり入ったスープもついて

少し甘酸っぱい野菜のピクルスも載っている。

カレーはスリランカカレーというそうな。

シャバシャバ系の少し苦みと深みのあるカレー。

辛さはそんなに強くなく普通。

 

なんといってもカツがおいしいです。

ロースかつ。分厚くてジューシー、しっかり衣がパリパリ。

 

すこーし赤みがほんのり感じられる絶妙な揚げ加減

脂身も少なくて、それでいてしっとりとやわらかい。

 

甘味の感じられるヒマラヤ岩塩と、

すこし塩気がシャープな感じのフランス岩塩の2種類。

それにとんかつソース。

ポンチ軒と書かれた柚子胡椒ソースもある。

神田の人気とんかつ屋さん、ポンチ軒さんとつながりがあるのかな。

 

トンカツをあの手この手で味付けしていただく。

おいしいですよ。

ごちそうさまです。

今度は普通にとんかつ定食を食べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんかつ ジーエスとんかつ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.0