新宿3丁目にあるくろ渦さんなんですが

はやし田さんと同じ系列で、

しかも醤油らぁ麺と、のどぐろそば、と同じメニュー。

 

では味が違うのか、ということで前回

のどぐろそばを食べ比べたところ、

くろ渦さんのは白醤油のスープに鮮烈な魚感を感じられる

はやし田さんのは飴色スープで丸みを感じられる。

 

では今度は醤油らぁ麺を食べ比べてみました。

結論から言うと 全然違う!

 

これまで数か月に1度、たまにしか食べていなかった時には

違いがよくわからなかったのです。

コロナの影響で 行列店のはやし田さんがすいているので

ここ1か月で はやし田さんの醤油らぁ麺を8回ほどいただきました。

こうやって、はやし田さんの味をしっかり記憶に刻み付けてから

くろ渦さんの醤油らぁ麺をいただきました。

 

こちらが くろ渦さんの特製醤油らぁ麺

 

そしてこちらが はやし田さんの特製醤油らぁ麺

 

くろ渦さんの醤油の色合いが濃いのがおわかりになるでしょう。

かなり漆黒に近い感じです。

色合いだけならば、東中野のかしわぎさんの醤油に近い感じ。

でもたっぷり浮かんだ鶏脂は、やはりくろ渦さん独特のもの。

大山鶏の丸鶏に、鶏ガラ、鴨ガラを加えたスープ。

これに日本一生揚げ醤油をメインに、角長濃口醤油、

数種類の厳選醤油を配合、とのこと。

醤油本来の持つキレ、深み、甘み、、、まさに

これがしっかりと感じられる醤油らぁ麺です。

 

はやし田さんのほうは、鶏の丸み、甘みに力点が置かれた

ラーメンですね。

 

以降は くろ渦さんの 特製醤油らぁ麺です。

 

黒ナルト、穂先メンマ、マキシマムこいたまご、

鶏チャーシュー、豚チャーシューは はやし田さんと同じ。

くろ渦さんは青菜で、はやし田さんは九条ネギ。

ここだけが具材の違いでしょうか。

 

 

麺も全粒粉中細麺、するっとしたのど越しですが

スープもしっかりとしみこむ、絶妙のバランス。

 

最後にスープの違いを

こちらが くろ渦さん。

 

こちらが はやし田さん。

 

違いが判りますよね。

 

しっかりした醤油を味わいたいときには くろ渦さん

鶏の丸みを楽しみたいときは はやし田さん。

こんな食べ分けができるのも、

ラーメン激戦区の新宿だからこそですね。

まだまだ研究してゆきましょう。

 

 

 

 

 

らぁ麺 くろ渦ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.3