倉敷の片付けをしていると、知らないものや懐かしいものが出てきました。

昭和天皇が岡山に来た時の写真。よくみると道路に正座してるんですね。

父が軍隊にいた時に祖母(父の母親)と弟に出した「軍事郵便」葉書。
まだ幼い叔父のことと、小さい叔母が歩き出したかなどと書いてました。

貯金箱として使っていたんですが、裏を見たら「榮太樓」とありました。
記憶になかったんですが、この貯金箱は元は飴が入っていたんですね。
そして貯金箱にはお金が入ってました。いつから入ってたんでしょう???

食器棚には可愛いデミタスカップ。孫娘達のままごと遊びにちょうどいい大きさです。
息子二人なのに母は何故こんな可愛いデミタスカップを買ったんでしょうね?

押入れから出てきた「オバケのQ太郎」の「オバQ音頭」のソノシート。
そして舟木一夫のレコード。母がファンだったんでしょうか?
一番のネックは父が備前焼の壺に貯めていた硬貨。数年前に全部貯金したのに、また貯めてました。
今は硬貨を入金すると手数料がかかります。これだけあると結構の手数料になります。
初孫君には「数えるとお駄賃をあげるよ。」と言うと、「おじいちゃん、やるよ!」。
明日のアウエイAC長野パルセイロ戦は我が家でDAZN応援なので、金額を教えてくれます。
さて、いくらあるでしょう?
片付けにはホームセンターで買った45㍑サイズ30枚入りを5袋使いました。
倉敷はゴミ袋の指定はないので費用面で助かりました。

母が押入れやタンスに大事にしまっていた皮のバックや財布は全滅でした。
また父の新品のシャツや下着なども出てきました。
子供達が困らないように75歳を目安に整理しようと思いました。