カマタマーレ讃岐戦をみて、日曜日に埼玉に戻る予定でした。

木曜日に一緒に買い物に行って父の欲しい物を買いました。

金曜日の夜中2時過ぎにミーが父がうめき声を出していることに気づきました。

飛び起きて父の寝室に行くと高熱で驚き、慌てて救急車を呼び緊急入院。

誤嚥性肺炎と診断されましたが、来週にはよくなるでしょうと言われ安心しました。

金曜日の面会では「日曜日に帰る予定を変えさせて悪かったのぉ」と元気そうな父。

土曜/日曜日と面会に行きましたが、元気そうでした。

ただ今考えると、ちょっとせん妄状態で目が虚ろだった気もします。

 

月曜日朝4時過ぎに病院から「容態が急変したので来て下さい。」と電話。

日曜日の面会では元気に会話してたのに・・・と思いながら慌てて病院に。

酸素マスクは最大値まで上げているのに、ゼーゼーと苦しそうで意識はありません。

私が声をかけても何の反応もありません。

医師が「時間の問題です」と言って部屋を出ると、徐々に息が弱くなりした。

最後は静かに眠るように息がとまりました。

ビーとブザーがなると、慌てて看護師と医師がきて脈をとり「ご臨終です。」

100歳以上は生きると思ってた父ですが、急に穏やかな表情で旅立ちました。

退職を機に、まめに帰省し父と一緒にいて親孝行しようと思っていたのに。。。

 

あわただしく通夜、葬儀。

父の遺影は白寿の祝いで孫やひ孫に囲まれ、赤ちゃんを抱いた笑顔の写真にしました。

参列者のみなさんから「穏やかな顔じゃなぁ。ええ顔じゃあ。」

そして、慈愛あふれた父に感謝し「ありがとう、父ちゃん。」と最後の別れをしました。