父の戸籍が更新されるまで時間がかかるので倉敷では交付できませんでした。

相続手続きには父の戸籍が必要なので倉敷市役所に交付方法を電話問い合わせ。

すると「今は、さいたま市役所でも交付できるようになった」と言われました。

そう言われて、買い物に行く途中で支所に行ってみました。

父の出生から死亡までの戸籍が欲しいと言うと、申請書を出してきてくれました。

「これは時間がかかります」と事前に言われたとおり、1時間はかかりました。

 でも、父の本籍地全部の役所に個別に依頼することを考えれば本当に助かります。

 

相続手続きは期限内にしないとペナルティがあるので、来週からは相続手続きです。

退職して自由に動けるからいいですが、仕事しながらだと大変だなぁと思いました。