倉敷帰省中 | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、倉敷にいる父のこと、
孫の成長などを気ままにつづってます。

倉敷に帰省して3週間。やっと晴れの国岡山らしい晴天です。

布団干しに使っているのは父のシニアカー。せっかくレンタルしたのに全然使ってません。

シニアカーに乗らなくても「あそこに行きたい」と言えば私が連れていくわけですから、

様子を見て返却しようかと思っています。

父が鰻丼を食べたいと言うので「割烹なかた」へ。

3月に帰省した時は外に出るのも大変で行かなかったんですよ。

それが行きたいと言うくらいに元気になったと安心しました。

予約してなくて30分近く待ちましたが鰻も茶碗蒸しもデザートも食べて満足してました。

父が「切れ味が悪くなった」と「ヒーゴ鍬」を探してくれと言ってました。
複数のホームセンターにはなくて、なかたの帰りに父の言う通り農協に行くとありました!
なぜヒーゴ鍬と言うのかわかりませんがPOS用ラベルにもヒーゴとありました。
ヒーゴ鍬が切れ味が良くて使い勝手がいいと父は言います。
価格は高かったですが確かに持ちやすいです。

前が魚屋、隣の家は野良猫にエサをやってます。その為に庭を野良猫がウロウロしてます。
私が子供の頃は前の魚屋から魚をくわえて魚屋のおっさんが「こらー!」とおらんでました。
(おらんでました・・・叫ぶ/大きな声を出すという岡山弁です)
魚をくわえていませんがウロウロしている猫が夜に数カ所に糞をしています。
糞は困るので、猫が糞をしないように買ったのは数色あったうちでやっぱりオレンジ色。
効果があればいいな。
明日は天皇杯の埼玉県代表を決めるゲームに大宮アルディージャは挑戦します。
J3だと県代表の試合に参加するんですね。それも相手はアマチュアの社会人チーム。
アマチュア相手にJチームがジャイアントキリングされる訳にはいきません。
ターンオーバーでも何でもいいので勝って次のステージに進めるように倉敷から応援します!