アウェイ遠征 FC今治(中)1-4で勝利 | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、孫の成長などを気ままにつづってます。

大宮アルディージャ無敗の立役者、杉本健勇選手先発/ベンチにもいません。

J3優勝に向けて対戦相手をみて最適な戦える選手を選んでいる、健勇頼みのチームではない、

という長澤監督の布陣だと信じてます。

(健勇選手がケガなどではないと思ってます)

 一人だけビッチに出てきて芝やスタジアムの状況を確認し、何か飲んでいるクバ選手。

練習場で個人コーチとシュート体制などをずっと話してたのが印象に残ってます。

 今日も笑顔で帰れるように、選手の後押しです。

開始から今治の攻撃をDF陣が間一髪で防ぐ時間帯が長かったと感じました。

DF陣が柔らかいボールを使いシュートをブロックする練習の成果だと思います。

市原選手がコーチのキックフェイントにかかってシュートをブロックできないでいると

「年代別の日本代表だよね」と言われ、「もう一回!」と悔しそうにトライしてましたもんね。

 

先制点は怪我で出遅れたシルバ選手の豪快なミドルシュート。

きれいな弾道でゴールに突き刺さるボールがゴール裏からきれいに見えました。

追加点も怪我で出遅れたクバ選手の落ち着いたシュート。

 

市原選手の展開力と、下口/クバ選手の阿吽の呼吸は素晴らしいです。

前半は0-2。後半はこっち側でゴールが見たいぞ!

後半開始3分に中途半端なクリアボールをきれいに決められ痛い失点。

勢いにのる今治の猛攻に「これはやばい」と感じ応援パワーを上げました。

今治の猛攻を笠原選手のセーブとDF陣の踏ん張りでしのぐと、ごちゃごちゃしたゴール前。

GKがキャッチしたと思ったら掻き出したボールを藤井選手が上げるとクバ選手がヘッド!

あそこに蹴る藤井選手と、そこにいるクバ選手・・・いいですねぇ。

3点目を奪い少し安心しましたが試合終了までは油断できません。

今治がちょっと強引になりフリーキック。バックスが上がりまだまだ追加点を狙います。

市原選手がヘッドで折り返したら藤井選手が相手選手を背負いながら反転シュートし4点目。

後半2ゴール、目の前で見えて興奮しましたグッド!

結果だけ見れば大量得点で楽勝に思えますが、そんなに甘くない勝利でした。

走り疲れ倒れ込んでいる石川選手をみんながいじってました。

クバ選手がハンドマイクを持ち挨拶するかと思ったら、通訳がクバ選手の言葉をハンドマイクで

「勝って一番強いことを証明できた」・・・カッコいいですね。

クバ選手から「次はお前だよ」と突然ハンドマイクを渡され困惑している藤井選手。

クバ選手から指名されたら断れないですよね。それを見て選手もサポーターも笑ってますニコニコ

「サンキューベリーマッチ」の挨拶はどっと受けました。

シルバ選手へのハッピーバースデーで締め。

駐車場で「強かったですね。」と今治サポさんから声をかけられました。

後半失点後の今治の猛攻と大宮のミスに「2失点目を奪われたら勝てないな」と感じてました。

「強い」とは思わなかったんですが、猛攻を受けても失点しないで追加点を奪った訳ですから

「強いから勝つ」のではなく「勝ったから強い」んですね。

ビジターエリアに横断幕を置かれ椅子席がかなりなくなりました。

オレンジャーさん、金を払っている人が座れなくなるのを見たら対応ください。

また、時々ぽっかりと応援チャンとが止まる時間がありました。

その時に今治の応援が聞こえるんだですが、野太い声ではなく明るい声でした。

マツコ・デラックスのような恰好でハンドマイクを持ってゴール裏を歩いて鼓舞してました。

ピンクのTシャツ女性軍団が目立ってて楽しそうでした。どういう集団なんでしょう?

J3は今までとは違うサッカー文化を感じ楽しいですね。