自然災害は日本全国どこでも起こるんだ | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、孫の成長などを気ままにつづってます。

岡山は台風や地震などの自然災害は少ない・・・と普通に言っていた岡山県人。(私もそうです)

でも考えたら14年前の2004年の台風16号では高潮で倉敷の実家は床上浸水になりました。

絶望の中で「ボランティアの人がようしてくれたんじゃ。助かったんじゃ。」と両親が言っていました。

高潮被害だったので、救いは「海の水」だったこと。

しかし今回は大雨による洪水なので泥被害。これは本当に大変なことだと思います。

気持ちをしっかりもってください。それしか言えません。

橋本がく衆議院議員のブログが上手くまとめてあったのでリンクします。

*普段は政治問題には関わらないようにしていますが、今回は特別です*

 

定年退職で労働組合の火災共済は解約せざるを得なくなりました。

自然災害に備えた火災保険に入って、「もしも」に対処しましょう。