今日も渡良瀬遊水地へ | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、倉敷にいる父のこと、
孫の成長などを気ままにつづってます。

今日も渡良瀬遊水地へサイクリングに行ってきました。
IMGA0082.jpg
外周は1周18キロ。自分のペースで1周半くらい走りました。12.jpg
田圃に水を入れる時期なのか、谷中湖は満水状態でした。
真夏日の予報でしたが、気温はわかりませんが曇っていたので楽に走れました。
IMGA0112.jpg
桑の実がなっていました。暑くない時にミーととりに行きましょう。
IMGA0124.jpg
遊水地ではヨットの練習会をやってました。泳げない私ですが興味はあるんですよ。
IMGA0115.jpg
帰りかけると、大望遠レンズを木に向けている人達がいたので気になって行ってきました。
フクロウ系のツガイがじっととまっていました。
写真は撮れませんでしたが、渡良瀬川側の土手には雉がいました。
渡良瀬遊水地はいろんな野鳥がいるんですね。さすがラムサール条約の登録地ですね。
IMGA0134.jpg
帰り道、突然ガタガタと音がしてリアの泥除けが外れました。
取り付ける器具もなくフロントバッグにくくりつけて走りました。
どうも外れかけた泥除けがタイヤに接触してブレーキをかけて走った状態になってたようで
泥除けが外れたら今までよりもスムーズに走れました。
雨の日に走ることもないし、取付用穴を開けるのも大変なので泥除けナシにしましょう。
PIEの人もミーも「泥除けばない方がカッコイイ」と言ってますし私もそう思いますから。
IMGA0142.jpg