金曜日。
中学校の練習に顔を出す。

中体連まで残り1週間。
そんなことを感じさせないような緊張感の無さ。

仕方が無いとは思うけど…。

この日は3年生の参加が2名。
長女ウサビッチ(中3)は真面目にやるけれど、ニコチャン大王は真面目にやってもふざけてやってるようにしか見えない子。
損してるよな…とは思うが、その空気が3年生を支えて欲しい2年生まで伝わってしまうので、なかなか上手くいかない。
せめて副キャプテンのフローレンスがいれば若干違うのだが、手首の診察の為病院へ行ってるので、この日はお休み。

練習の最後に、「楽しくやってもいいけど、1つ1つのプレーはちゃんと意識してやろうね。」ってくらいしかいえなかった。

さて、この日はTNCの練習。
19:30~の練習だったのだが、到着直後に大雨。
10本程度のファーストサービスの練習と、乱打2本で終了。

ウサビッチと次女赤ちゃん(小6)も連れてきてたが、スゴスゴと帰宅。
時間が空いたので、ショッピングモールへ買い物へ。

長女ウサビッチ。
素足にサンダル。
コレがいけなかった。

部活の打ち上げを中体連後に予定しているのだが、その時に全員に集合写真を写真立てに入れて渡すことにしており、その写真立てを百均で購入しようと品定めをしていたその時…。

ウサビッチ「痛い!!!」

ウサビッチ「…血が出てきた。」

何が起こったのかと、ウサビッチに近寄ると…。

赤ちゃんがオロオロしながらウサビッチに謝っている。

足を押さえてうずくまっているウサビッチ。

見ると、右足の小指のツメから血が流れている。

ツメが剥げたようだ。

どうしようもないので、指用の絆創膏を購入する。
結構な血がでて止まらないので、テーピングのようなものを追加購入し、指に巻く。
たいしたこと無くても、足の小指で…しかもツメが剥げたとなるとかなり痛いんだよな。

話は変わるが、同級生のトーテムポール。

この日の中学校の練習前に、部室にあるラケットなどを引き取りに来た。
足の裏の怪我により、中体連に参加出来ないことが確実となり、もう練習に来れないからということで…。

2年生はそのことを知らなかったため、結構なショックを受けていたとのこと。
泣き出す子もいたとか。

しかし中体連前になって、本当に怪我が重なるな。

お祓いしてもらったが本当にいいかもな。