日曜日。
長女ウサビッチ(中3)の特別練習。

残すところ、今回を含めてあと2回…。
県大会には進めない計算の為。

この日は同級生フローレンスが参加したのだが…。
まだ手首の怪我が治っていないという。

なんでそんな状態で参加してきた?とも思うのだが、不安なんだろうな。
出来るだけ負担をかけないようにしなきゃ。

ってことで、最初はショート乱打。
フローレンスも久しぶりでクセが元に戻ってる。

面が上を向いているんだよね。
フォアは親指側から抜くイメージで打たせる。

その後、ボレー&ショート乱打。
自分がボレーの位置に入り、ウサビッチたちはショート乱打の意識でボールを打つ。
速いタイミングでボールが帰ってくるので、バランスをとって返球し、すばやく構えないといけない。
結構足がキツイ。

コレを2人交互にやって、20分×2セット。
足がガクガクになってきたところで、二人でロブのみの乱打。
足が動かなくなっているので打点になかなか入れていないが、コレを意識してしっかりやってもらう。

フローレンスの打ち方を見てると、試合で悪いときに出る手打ちっぽくなっていたので、回転をしっかり意識させる。
意識するといいときのボールがちゃんと飛ぶのだけど…。

暫く打たせると、フローレンスの打ち方に違和感があったので、手首の状態を尋ねると少し痛いとのこと。
乱打をやめて一本打ち。
フローレンスはロブとショートクロス。
ウサビッチはミドルへのシュート。
ネット際から上げボールしているので、ウサビッチのシュートボールのコースが甘いと、自分のボレー練習にもなる。

こんな感じで終了。

もう新しいことは出来ないしね。

ところで…。

今週末に県民体育祭の予選があるのだが、今回猫おじさんが本大会に出れないので、予選を欠場する予定でいたが…。
故あって、元国体選手とのペアで出ることになった。
初ペアなので不安。

まだ、九州選手権の心の傷がいえていないのだが…。

足は引っ張るけど、精一杯やるしかないか。