月曜日。
長女ウサビッチ(中1)のシーバー病治療での病院から帰宅。

玄関を開けると、次女赤ちゃん(小4)が大慌てで、しかもなにやら嬉しそうに駆け寄ってきた。

…興奮気味に鼻の穴を広げて。

あ、赤ちゃんは興奮すると鼻の穴が広がる。
興奮してくると普通の人はそれが言葉のボリュームが大きくなって早口になったりして荒げた呼吸を口で行なうのだが、赤ちゃんはしゃべりが下手なので口で呼吸が出来ず鼻で息をする。
結果、鼻の穴が広がる。

赤ちゃん「ママがハチに刺された!!!」

…なぜ嬉しそうな顔?

多分動揺しているのだろう。
で、どんな顔をすればいいかわからなくなって、結果嬉しそうな顔に…。

とりあえず、かみさんに駆け寄る。

洗濯物を畳んでいたら、靴下の上からハチに刺されたとの事。
どうやら干していた洗濯物にくっついていたらしいとの事。

ハチは飛べないようだが、部屋のどこかに潜伏中。
おそらく広がった洗濯物のどこかに…。

赤ちゃんにソフトテニスのボール拾いで使用する網(釣具屋さんで購入)を持ってこさせる。

軍手で洗濯物を一つ一つ広げて確認していく。

いない…。

もう一度探してみるがいない。

捜索範囲を広げて、机の下や本棚などを調べてみるがいない。

様子を見ていた次男ルイージ(中3)が驚く。

ルイージ「わわわ!!」

安田大サーカスのクロちゃんみたいな声で。

コチラにはいないだろうと避難していたルイージ。
くつろいでいたクッションの側面にハチが貼り付いていた。

すかさず網で確保。

ハチには詳しくないので、スマホで調べてみると…アシナガバチ。

アシナガバチってアナフィラキシーショックのアレ?

かみさん、刺されたの2回目との事。

死ぬの?死ぬの?

無知ゆえの不安。

とりあえずネット記事を探しまくって、刺されて暫くしても体調でおかしなところが無ければ大丈夫との事。

で、30分ほど様子を見て、大丈夫ということだったので練習に。

そして、帰宅後。

腫れは引いたとの事。

しかし、ネット記事によると、アレルギー反応による腫れが暫くしてから出るかもとの事。
出たら、腫れと痛みは2~3日後がピーク。

2日後にお出かけ予定だったので、それが不安。

まぁ、とりあえず今朝は仕事に出たようなので、大丈夫なのかな?

因みに…。

昨日のYYGK練習は5人。

土曜日も5人だったらしいが…。

試合のシーズンが終わってみんな冬休みか?

少なくても、自分の練習は出来るからよいが…。

この日は、サービス&ダッシュの練習開始。
セカンドサービスから。

今迄のセカンドサービスではネットダッシュが出来ないので、サーブのフォームを変える必要があった。
目的はサービス&ダッシュというより、ハーフポジションでのボレーの練習の為。

そう、弾くボレーの練習。

いろいろ試行錯誤して試してみる予定。