今日、会社から帰宅すると…。

次女赤ちゃん(小4)と遊んでる次男ルイージ(中3)。

…イラッ。

朝の記事の通り、今日は第2回共通テスト。
初日が終わり、明日の2日目に向けて当然ヤルべき事をヤッテルはずの時間。

結果次第では志望校の受験は諦めろって言われるテスト。

ある意味人生がかかってるテスト。

それなのに前日でこのテンションは何?

まぁ、この場は気持ちを押さえて机に向かわせた。

その後、かみさんが疲れ果てて仕事から帰ってきたので、近所の丸亀製麺が釜揚げうどんが半額という事もあり、全員でうどんを食べに出かける。

丸亀製麺に到着するも、店の外まで行列が出来ているのを見て心が萎える。
かといって、疲れ果ててるかみさんにメシ作れとは言えないので、別のうどん屋さん(黒田藩)へ移動。

10年振りくらいか?
久しぶりだか、美味い。
安いし。
5人で腹一杯食べて、3000円切るとは…。
衝撃。

帰宅すると、またルイージが横になってゴロゴロ。
やる気無しモード全開になっている。

お説教しても動かないので、「第一志望の受験はやめちまえ!」と伝える。
合格ラインに届いてないのに、この時期に本気になれない奴が合格できる筈が無い。

そんなお説教してもルイージは動かない。
なので、「高校受験なんかやめちまえ!」と…。
勉強したくないっていう理由で勉強しないんだったら、やらなくていい。
どうせ何やってもダメ。

「中学卒業後、どうやってメシを食って行くか考えろ!」と、声を荒げても動かない。

「動け!!」と本気で怒鳴って、やっと立ち上がり勉強部屋へ。

…で。

ルイージ、勉強部屋で号泣中。

本気になれないヤツに結果なんてついてこないのに。

まだ、わからないんだろうな。

明日のテストはどうなることやら。