長男キレネンコ(高2)の担任の先生から電話があったそうだ。

担任「このままでは留年します。」

??

担任の話では、成績がクラスほぼ最下位。
学校に行っていない日もある…との事。

WHY?

前期中間テストでは上位1/3くらいだったはず。

帰宅後、そんな話を聞かされたので、とりあえず、寝ていたキレネンコのほっぺたを引っぱたいて起こす。

自分「コッチ来い。」

キレネンコ「…ハイ。」

自分「言い訳を聞こう。」

キレネンコ「…。」

…。

とまあこんな感じで話を聞く。

彼の頭であれば、授業を聞いておくだけでソコソコの点数は取れるはず。

可能性としては、昼夜逆転の生活をしていて、授業中に全て寝ていたとしか…。

…と思っていたら、そもそも学校に行っていないという驚愕の事実を聞かされることになる。

???

…チョット待て。

ご存知の通り、キレネンコは学校の寮に住んでいる。
で、学校の寮の管理は学校の先生が行なっている。

結構な期間、学校に行っていなかったようだが、何故それが保護者へ連絡が来ない?

自己責任の部分も多いと思うが、その程度の連絡もしないのか?この学校は。

まぁ、学校への文句は後日直接言うとして、今後の対策を考えないといけない。

留年する気ならさっさとしろ…と。
後期が始まる前に、休学してバイトでもしてもらったほうがよっぽど助かる。

後期は学校に行くのなら、この夏休みの期間に遅れを取り戻してもらわないといけない。
理数系の学校は、一度遅れるとその後ずーと追いつけずに終わってしまう。
だから、キレネンコの学校は平気で留年させる。

なので、この夏休みの間に学校に行ってなかった分の勉強をして追いつかないと、どっちにしても留年する。

一応、キレネンコは後期も学校に行く為に勉強をすると言ったが。
残念ながら、自分は全く信じていない。

さて、今後の展開はどうなるやら…。