水曜日。
長女ウサビッチ(中1)が夏休みの宿題ということで、夕食を作ることに。

メニューはカレー。
定番。

自分は料理の知識が無いので良くわからないが…。

地の滴る生肉を鋭利な刃物で分解し、肉が焦げる匂いを家中に充満させながら肉を炒め…。

野菜とかを適当な大きさに切って一緒に煮込むのかな?

で、火が通ったら…。

最後の儀式。

カレールー投入。

って流れになるのだと思う。

で、料理は問題なく進み…。

隣でかみさんも見てるしね。

で、最後の儀式。

ウサビッチ、カレールー投入。



【ドボン】

かみさん「ええ~!」

かみさん「普通、カレールーは塊のまま入れないでしょ!」

ウサビッチ「ええ~!」

かみさん「普通、ルーの割れ目に沿って、割ってから入れるでしょ!」

ウサビッチ「ええ~!知らなかった。」

かみさん「次女赤ちゃん(小4)だって、割って入れるよ。」

赤ちゃん「そうなの?」

かみさん「いつも割って入れてるでしょ?割らないといけないって知らなかったの?」

赤ちゃん「ええ~!知らなかった!」

かみさん「ええ~!」

…たかがカレールー入れるだけで騒々しい。

でもまぁ、カレーは美味しく出来てました。