2016年11月のお題回答 | 交換日記 (仮)

交換日記 (仮)

このブログは、福島潤 萩道彦 石井一貴 のおじさん3人組が、やってみたいけどなんか一人だと不安だからって理由で集まって始めた、小さくも大きな一歩ブログである。

天の声さんの

 

ごめんなさい

 

は、お題の振りが遅れたから……だと思われます。

さてラーメンについてのお話、昔は集まって遊んだり稽古的な事したり

色々やって深夜にみんなでラーメンとか行ってましたね。

今は深夜~朝まで一緒に~なんて事は少なくなってしまいましたが。

 

どのお店もスープに合わせた麺が使われているとは思うのですが、

個人的に細めの麺が好き……かな?

最近はとんこつ系で良く見る白い細麺が好きで、

固め~バリカタ辺りで注文してます。

 

その系統の麺が使われているお店を最近狙って行くのですが、

ずっと気になっていたものの中々行く機会が無かった

一蘭さんで先日やっとラーメンを食べてきました。

 

ご存じ無い方に簡単にお店の特徴を説明すると、

一席一席に左右にしきりがある&正面にもすだれがかかっていて

用がある時だけすだれが上がって店員さんとやりとりする席――

お店のHP曰く、「味集中カウンター」なるものがあります。

 

そしてラーメンについてのオーダー用紙が用意されていて、

各項目をお客さん自身で記入する事で

細かい好みの注文が出来るお店です。

オーダー用紙の提出も呼び出しもボタンがあるのでそれを押すだけ。

 

そう、その気になれば「一言も発さず」ただラーメンを食べて

そのまま帰る事も可能なシステムなのです。

 

折角なので僕も目標を立ててお店に行きました。

 

一言も喋らず、集中してラーメンを味わって颯爽と帰る。

 

これです。

 

一蘭到着、

入店、

食券購入、

着席、オーダー用紙記入、

ボタンで店員さん呼び出し、

用紙提出、

OKここまで無言、後はラーメンを味わったら帰るだけ

 

 

シャッ

「失礼しますお客様、こちらの項目が未記入でしたがチャーシューは……」

「あっ、ごめんなさいチャーシュー有りでお願いします」

「かしこまりました」

シャッ

「…………」

 

 

次回は……目標達成したいと思います。

あ、ラーメンは美味しかったです、替え玉もお願いしました……。

 

 

一貴