早大政治経済学部の別格ぶりについて | 私立文系情報日記

私立文系情報日記

代ゼミ、東進、某最大手と3社経験。

このブログは代ゼミ時代(2011~2013)に全国の私大志望の受験生に向けて出願戦略や勉強方法、あと時々代ゼミの宣伝なども入れつつ更新していたものです。
別サイトで続編開始(2017.12)

本日早大プレを受験された方はお疲れ様でした。

ここは昨年度早稲田志望の受験生が数千人見ていた早稲田志望の受験生のための情報ブログです。

この夏の早大プレの時点で言っておかなければならない事と言えばやはり

早稲田に入りたいのか、早稲田政経に入りたいのか
その点を自分に問えという事です。

一つ興味深いデータを示しておきましょう。

一橋大の学生たちが毎年自主制作している黄本という受験情報誌があるのですが、この春一橋大に入学した新入生達に聞いた一般受験で受けた私大の合否調査の結果が載っていました。
センター利用を除いた一般受験のみの早慶上智の結果を抜粋すると

$私立文系情報日記



早稲田大学政治経済学部のみ圧倒的に不合格者のほうが多い!!
慶應は経済商では、、、

ブログ移転したので続きはこちらからお読みください。
※欲しいのはPV数だけなので、販売・会員登録等は一切ありません。