SCP15 プチオーバーホール | Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

日常の出来事を順次アップします

オーバーホールと言っても車じゃなくて

僕とほぼ同い年の油圧プレス

タクボ工業株式会社さんのSCP15 15tプレスです



60年も仕事してる 僕はまだ39年しか働いてないのにwww

手が空いたので感謝の意味を込めてメンテさせてもらいますラブ

 

実は友人の叔父さんが経営されてた修理工場から頂いたモノ

頂いた時は大丈夫だったんですが出番も少ないこともありメンテを怠っていたら、作動させる側(レバーがついているところの下側)のポンプシリンダーからオイル漏れを起こしてしまいました笑い泣き

 

なので、プチオーバーホール兼ねてオイル交換というわけです

ポンプ部の分解組み立ては簡単なんですが、交換したくてももう部品がありません

 ※手が汚れて写真取れなかったのでネットから借用しております

 

ポンプの内部部品ですが右端のピストンカップ、それにシャフトシールが樹脂の様に硬化していました シャフトシールはある程度弾力があったのでシリコングリスを塗ってそのまま組付け
カップは、、、8ミリソケットを当てながらゆっくりとヒートガンであぶり弾力と回復と整形?を行ってから組付けました

 

後は作動油の交換

普段お客様にはオイル交換してください!ってしつこく言ってるのに、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

何はともあれ(;^_^A
エア抜きをしながらなので450ccほどを2時間近くかけてやっと注入

 

いやー やっぱり

機械はオイル交換が必要という事でしめていいですか?www爆  笑

みなさーん オイル交換は定期的にしましょーね飛び出すハート