自車いじり 第3回?
土曜日はお休み頂いて仕事の片手間で自車いじり
本日はちょっと難易度の高いですが
メーターパネルをいじってみました
ちょっと記事が長くなっています
純正はこんなんでしたが
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こんなんにしてみましたw
こんな こんなってw
すみません 260km/hフルスケール仕様です
難易度が高いというのはこういう感じ
メーターAssyを車両から外すのはいいとして
あまり今まで手を付けてこなかったメーターの分解
パネル交換なので指針も外していきます
そして老眼の私にとって難易度が高いのはこれ
そうです!! チップ交換
パネル交換しただけではきちんとしたスピードを指してはくれないので
ステッピングモーターを動かすICチップを打ちかえます
面実装なのでテクがいりますw
このチップの中にスピードメーターに関わることと
輸出などの時の表示データが入っているようです
よってオープニングが「MarkX」ではなく「REIZ」になりましたw
夜のバックライトによる視認性も確認
問題なしです
勿論指示がきちんとしているかも
診断機で確認します
速度計の誤差範囲は
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第148条の第2項において
①平成19年1月1日以降製造の車(軽自動車・二輪車等を除く)の場合、
10(V1-6)/11≦V2≦(100/94)V1
②平成18年12月31日以前製造の車(軽自動車・二輪車等を除く)の場合、
10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1
となっておりこの車の場合①なので時速40km/hの時だと
10×(40-6)÷11≦V2≦(100÷94)×40
30.9090…≦V2≦42.5531…
となり、30.90~42.55km/hが許容範囲ということになります
因みに各速度での数字はこんな感じ(小数点第一位まで)
表示下限 | 実速度 | 表示上限 | ||
30.9 | ≦ | 40 | ≦ | 42.6 |
67.3 | ≦ | 80 | ≦ | 85.1 |
103.6 | ≦ | 120 | ≦ | 127.7 |
140.0 | ≦ | 160 | ≦ | 170.2 |
176.4 | ≦ | 200 | ≦ | 212.8 |
212.7 | ≦ | 240 | ≦ | 255.3 |
ほぼこの範囲に収まっておりましたのでOKです
最後難しくなりましたが
自車いじり続けまーす