暑くなるとどうしても増えるバッテリー関係とエアコンの不調
このエアコンの不調入庫が連続することを
この業界?では「エアコン祭り」と呼んでます
うちもご多聞に漏れず
一週間で4台の点検及び修理依頼がありました
一台目はS210Pハイゼット 9.2万キロ
生ぬるい風しか出てきません
各部点検しましたがガス不足と判断しACガス補充
よく冷えるようになりましたが、、、
ガスが減る根本の原因は不明、、、様子を見て頂くことになりました
2台目はMH23S ワゴンR 3.1万キロ
まったくACが効かないとの事
こちらもコンプレッサーは回っているが高圧側の圧力が上がりません
エアコンプレッサーの内部圧縮不良と判断
リビルトコンプレッサーと交換し良好となりました
3台目 L375S タント 14万キロ
ACが効いたり効かなかったりするとの事
点検するとスイッチを入れてもコンプレッサーがONしません???
マグネットクラッチ? MGCリレーのところで強制的にONさせると
クラッチが作動しコンプレッサーが回り出しますのでクラッチはOK
(ヒューズとリレーも点検OK!)
そのままの状態でしばらくアイドリングさせていると
オーバーヒート警告灯が点灯???
そういえば最初から何か違和感を感じていたんですが
電動ファンが回っていません!?
ホースで水をかけ一旦冷やして再度テスト
マグネットクラッチがONしてACが効き始めました
しかし、しばらくするとマグネットクラッチがOFFしてしまいます
依然として電動ファンが回らないのですが
恐る恐る手で加速させてみると・・・ま・わ・る!!!
回ったには回りましたが異音がするし回転も弱いような、、、
電動ファンモーターが死にかけてます
回転の止まったポジションによって回ったり回らなかったりする
(室内のブロアモーターでもよくありますね)
これによって効いたり効かなかったりしていた模様
ファンが作動しなかったときは
水温上昇により保護機能が働きマグネットクラッチがONしなかったのでしょう!
モーターを交換させて頂き再度他の要因がないか
チェックさせて頂き納車になります
※この車両に関しては早期発見で大事にならずよかったです
4台目は以前うちでトラブルシュートさせて頂いた
YN61G ハイラックスサーフ
まあこちらはガス補充だったんですが(;^_^A
年代的にACガスはR12でした
ゲージ持っててよかった!(もらいもの)
それにしてもメーカーも距離数も不調原因も
バラバラな四者三様のエアコン祭りでした
今年は特に暑く感じますので
AC効かないのはつらいですからね
まだまだ続くか「エアコン祭り」?