最近 オイルの焦げた匂いが気になるので・・・
タペットカバーのオイル漏れ
ヘッドの捨てボスを伝ってO2センサーへオイルが滴り
メチャクチャ臭いです
左バンクは燃料系を動かす必要がないので簡単ですね
スロットルボディーは冷却水が通っているので
置き去りでサージタンクだけ撤去!
ハーネス類を外していけば御開帳出来ます
この作業のついでに赤丸で囲ったところのOリングを3つ変えましょう!
フロント側のO(八の字)リング2個はVVT-iの油圧
リア側のOリングはカムへの給油をしています
カムカバーのガスケットが経たって来る時期にはもちろん経たって来ますので
交換しておかないとギヤ鳴りやカムの偏摩耗に繋がります
ブロックから上がってくる油路にあるこのフィルターも交換します
こいつが詰まっていると大変なことになりますから💦
エア関係のホースもカチカチになっているので出来れば交換しましょう!
ということで交換完了
トヨタ GR系エンジンのお車(マークX・クラウン・IS)は全て同じです
走行距離が多く、オイルの焦げる匂いがするという方は
一度ご相談くださいね