病気でダウン>< | Yookのブログ

Yookのブログ

市民ランナー。フルマラソン2時間44分11秒。ハーフマラソン1時間17分39秒。走るより観る方が好き。スポーツ栄養オタク。実験台は自分と妻(仲間募集中)。

土曜にポイント練習(1kmx5、3分43秒ペースというかなり楽なペース)で行ったあと、なんかすごく疲れているなと思ったら、日曜朝に微熱がありました。37.3度。

 

このご時世なのでコロナかもと思い、会社からもらった抗原検査キットを試す。結果陰性で一安心。会社に報告し(ホウレンソウは社会人として大事!)、その日はまる1日休むことに。

 

翌朝、まだ微熱。こういうときはどうすればよいのかと、とりあえずヤフージャパンをみる。

 

参考にしたのはこちら

 

 

症状が続く場合、地元の診療医に連絡しろと書かれています。2日目なので地元のかかりつけ医に連絡。

 

おやすみでした。

 

次に厚労省の電話相談窓口に連絡。これが毎回忙しく、ぜんぜん繋がりません。時間をかけて10回以上かけ、ようやく繋がったら、千葉の担当の番号にかけてくださいとのこと。

 

ナンナンダヨと思ったけど、ここのつながらなかったら何をすればよいのか分からなかったと思うので良しとします。とりあえず同様に困っている人は多いと思うので窓口増やしたほうが良いと思います。

 

千葉の担当に電話をしたら、僕が住んでいるところの発熱外来を紹介してくれました。田舎なので1件しかなく、しかも僕がその病院に電話したとき枠が1つしか残っていなかったというギリギリセーフです。

 

発熱外来の病院にて2度めの抗原検査。今回も陰性です。風邪でしょうということでかぜ薬をもらいました。

 

そこからもなかなか治りません。下痢まででてきました。

妻からは「ウイルスなんじゃない?」と言われ、病院にも「風邪薬全然ききません」と電話したら、腸の薬をくれました。個人的にはインフルエンザの検査もしてほしかったけど(インフルエンザワクチンはうったので軽症の可能性あり。発熱、頭痛、だるさ、下痢というインフルエンザの症状がでていた)。

 

その後、下痢で夜寝れないこともあったけど、今(水曜)はかなり症状が落ち着いてきました。いつも夕方になるときついのでこれからが正念場。

 

とにかく今回ダウンしたことで、家族と会社にはとんでもない迷惑をかけたというのがあります。元気になって恩返しできるようにしたいです。

 

以上、病気でダウンした話でした。

みなさんもお気をつけください。