悟りコーチング‼️

 

6月23日(日)から、かめちゃん(亀井弘喜さん)によるライフコーチマスター講座(初級)が始まりました。

 

昨年(2023年)4月から今年の2月までかけて、初級から中級まで受講したのですが、再受講して2年連続の受講です。

 

 

昨年は、23年間勤めた公務員を退職し、行政書士として起業独立するという大きな人生の分岐点であったのですが、

 

講座をもし受講していなかったとしたら、ま、退職はしていたんだろうけど、随分と違った独立ロードを歩んでいたと思います。

 

 

さて、

 

かめちゃんのコーチングは、


  • ホリスティックライフコーチング


これは、アラン・コーエンさん直伝のコーチングなんですが、

 

簡単に言えば、

 

ホリスティク(全体的な)ライフ(人生の)コーチングのことで、

フィジカル(目に見える世界)とスピリチュアル(目に見えない世界)を両方活用(統合)するコーチングのアプローチのこと

 

を言います。

 

昨年までは、このホリスティックライフコーチングを学んでいたはずなんですが、

 

今、かめちゃんのコーチングは進化しているとのことで。

 

確かに、僕自身、目標設定コーチングもしてもらったし。この、目標設定コーチングって、昨年から新たに取り入れられた要素とのことでした。

だから、テキストにも当然載っていないし。

 

そんな、新たな要素が盛り込まれ出したコーチングを受けたことにより、怖れからの解放にとどまらず、自分がどうあるべきか、いわば悟りを開いたかのような感覚が持てたのは、遠い昔のような感じがします。

 

 

そして、今回のライフコーチングマスター講座で出てきたワードが、

 

ディマティーニ博士の著書である

  • 正負の法則

という本。

 

正負とは、かめちゃんがよく使うワードである、

+と−、S極とN極、いわば2極のこと。

私たちは、この2極性から逃れることはできない。

そして、両方にエゴ(怖れ)がある。

エゴは、両極を支配する。

例えば、過食症と拒食症。腹八分目が真ん中。

どっちに傾いていても良くないわけでして。

 

 

で、今、かめちゃんが講座で伝えたい内容は、すべてこのディマティーニ博士の著書に書いてあるとのこと。

※早速、楽天ブックスで買いました‼️

 

 

この、両極の真ん中を突き抜けた先にあるのが

無であったり、空であったり、愛であったり、勇気であったり、奇跡であったり。

 

で、わかりやすくいうと、

モテるとか自営業であると売れるとかになる。

 

これに導くかめちゃんのコーチングは、これまでは2極コーチングと名付けていたものが、

 

    

悟りコーチング

 

になったとのこと。

 

怖れからの解放⇨悟りに導く

 

ということかな🤔

 

 

 

2巡目というのもあるのかもしれないけど、それを抜きにしても、すごく合点がいくこのライフコーチングマスター講座。

悟りコーチング講座?

分かりやすい‼️

 

 

この講座を通して、悟りコーチングを体現できるようになりたいな、と思ったところでした😊

 

 

今回の受講理由は、

  • 定期的に初心にかえりたい
  • クライアントさんと対話する中で、コーチング要素を十二分に仕事に活かしたい
  • コーチングそのものを直接提供することはしない

そんなことを思って受講を決めたのですが、

 

 

それより何より、この進化中の悟りコーチングを体現できるようになりたい✨

いや、本当にコーチングそのもの直接的にやろうとは思いませんが、

体現できるようになりたい‼️

 

くどいようですが、そう思ったところでした😊