昔からあるマンガ・アニメって、意外にもたくさん、人生を歩むにあたっての大切なヒントが隠れていると思います。

僕は、今も昔もドラえもんが大好きです✨

大山のぶ代さんのドラえもん時代の方が好きです✨
内容が云々ということではなく、声優陣がですね。

昔からずっと続いているアニメであっても、声優陣が二代目、三代目、というケースはたくさんあると思います。

映画では、日本誕生がいちばん好きかな🤔
何回見たことか😅


    

ドラえもんから学べる
人生のヒント


ドラえもんがのび太くんやその仲間たちに向かって述べる言葉の多くに、私たち大人であっても学べる、心に突き刺さるような、人生のヒントとなるようや名言がたくさんある思います✨


言わば、名言集、とでも言いますでしょうか🤔


今日は、ドラえもんから学べる人生のヒントについてまとめてみますウインク

君は勘違いしている。

道を選ぶというのは
『歩きやすい安全な道を選ぶ』
ってことじゃないんだぞ❗️


何かしようと思ったら
そのことだけに
夢中にならなくちゃダメだよ。


毎日の小さな努力の積み重ねが
歴史をつくっていくんだよ❗️


無理しないで。

自分の力でできることを
やってみようよ。


振り返ってばかりしないで
もっと未来に目を向けなくちゃ。

前を見て進まなくちゃ。


大丈夫。

未来なんて
ちょっとしたはずみで
どんどん変わるから。


人にできて
君にできないことなんてあるもんか‼️


『もうダメだ』と思ったときこそ
ゆっくりでいいからあと一歩踏み出してみて。

そうしているうちにたどり着くから。


何か欲しいと思ったら
それなりの努力をしないといけないんだぞ❗️


悩んでいる暇があるなら
一つでもやりなよ。


立派すぎる決心は
三日坊主になるものなんだよ。


どっちも、自分が正しいと思ってる。
戦争なんて、そんなもんだよ。


目が前についているのはなぜだと思う?

前に進むためだぞ❗️
振り返ってばかりいないで
明日を目指して頑張りなよ‼️



ドラちゃんが発する言わば名言は、

私たちの私生活の中、人生の中で役に立つというか、ハッとさせられたり、ジーンとくるものがたくさんあると思いますニコニコ



久しぶりに見てみようかな👀